見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(45)

新スカッド

POTMディバラ(ローマ89)の加入を受けマイスカッドを見直し。
当初「ディバラ&ルカクの2TOP」「ロナウジーニョのLM配置」「パラシオス&ライスのWボランチ」の4-4-2(2)を考えましたが、ロナウジーニョが少しゴールから離れた位置になることと、前線に「高精度+」を持っている選手がいないことが気になりまして、画像の通り「ルカク&グリーズマンの2TOP」「ロナウジーニョ&ディバラのサイドCAM」の4-2-2-2を初採用。この前線4人によるドリブルを交えながらの攻撃が非常に楽しいですし、時折絶妙のタイミングでゴール前に顔を出すパラシオスで得点を決めた時の気持ち良さは格別です(^O^)/
そしてWボランチを敷いたことにより守備が安定。これまでの4-3-3(2)は2枚のCMが攻撃参加することにより攻めに厚みを出していましたが、攻撃が失敗して相手のカウンターを受けた場合にCMが戻り切れず、残っている1枚のアンカーが剥がされるとCB操作で対応せざるを得ないピンチを招く場面が多々見受けられました。Wボランチの採用により相手をサイドに追いやる場面が多くなり「高レートのワールドクラス」又は「レジェンド」相手でも守備が少し楽になったような気がします。

Beats ハーランド&マルディーニ目標

ヘッドフォンブランド「Beats」とEA様&ハーランドがコラボすることは既に発表されていましたが、これを記念した(?)「限定アイテム」が今朝送られてきました。

金ハーランド比「OVRー4」ではありますが、PS+が「曲芸師→俊足」に振り替えられ、ペースが「89→94」にアップされています。
そしてこの「Beats ハーランド」を使ったマイルストーン目標が設定され、ハーランドのゴール試合数に応じた報酬がもらえます(注・ハーランドがゴールを決める必要があります。スタメンに入れてチームでゴールを決めても成功とはカウントされません。)
ただ、同時進行でマルディーニ親子の目標を進めなければならず、仕事終わりと週末以外にプレイ時間が無い自分にとっては、いかに効率よくタスクを進めていくかを考えなければなりません。

①ローン「パウロ・マルディーニ」のゲット(1試合目)

(IN)Beats ハーランド (OUT)POTMグリーズマン
相手AIをプロ以下にすればハーランドに点を決めさせるのは簡単ですがポイント対象試合期間中はそうする訳にはいかず。ハーランド目標については期間が2か月あるのでポイント対象外のスカバトで進めるのが良さそう。

②「パウロ&ダニエル」目標遂行(2・3試合目)

(IN)マルディーニ親子 (OUT)TSキャンベル&TSルカク
新2TOPを両方外さなければならないのは辛いです・・・
ただ、ダニエル君は「意外とデキる」選手です。PS+「テクドリ」が付与されておりゴール前ドリブルで勝負できます。
パパディーニの方は言わずもがなICONでは「大当たり」のLBができる快速CB。ブランとの2枚看板でゴール前の守備は盤石です(自分の操作ミスさえなければw)。ただし、ローンのUDパパディーニは1日2試合しか使用できないため、この①と②の作業を1週間のうち6日やらなければなりません。ノーゴールが許されるのも1試合のみで、1日でもサボったり、2試合以上無得点で終わったりした場合は、UDパパディーニを入手する以外目標を達成する方法はありません(;´∀`) 目標コンプの成果が「84+選手」が10名&「83+選手」が6名ということで、UDパパディーニを買ってまで達成する内容ではないと思いますので、確実に毎日毎試合得点を決めて目標を達成したいところですね。

UD選手釣果など

リヴァウジーニョ(クラコヴィア)

ブラフラ週間以来復活した「83+ 10名アプグレ」より。
ロナウド、ロナウジーニョとともに「3R」の一角をなしたリヴァウドの息子さん。現在28歳でポーランドリーグで活躍中。勿論マイスカッドには全く嵌りようがありません(;´∀`)
しかし、今回の「83+ ×10名」はブラフラの時と比べて「渋過ぎ
基本83か84しか出ない。黒選手が1名必要だけど市場で買ってきてまでチャレンジする価値が今回はあまりないような気がします。

ティム・オーバードルフ(ドュッセルドルフ)

報酬パックや「83+ ×10」があまりにも「しょっぱい」ので、ダブついている低OVRの金選手消化を兼ねて「レディオアクティブクラフトアプグレ」を何回か回していたら出てきました。妹(Fヴォルフスブルク)のUDはOVR90で市場価格は「兄の10倍」です(;´∀`)
それにしても、ここまで引いた3枚は全て「~じゃない方」という(苦笑)

明日は早起き

「FC PRO LIVE」第3節のライブ配信があります。
今回も指定時間の視聴でパック&経験値が獲得できるので、この日記を書き終えたらすぐに寝て3時からの配信開始に備えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?