見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(22)

「センチュリオンズ」スタート!

FC24発売前に「エボリューション」の要素が入ったイベントになると予告があった「センチュリオンズ」が土曜日からスタートしました。
ペドリ(バルサ89)、ラッシュフォード(マンチェスターU88)、トモリ(ミラン86)、ICONグーリット(オランダ92)など手に入れたい特殊カードはありますが、実際パックから出てきてくれません(苦笑)
SBCウーデゴール(アーセナル90)も魅力的ですが、手持ち素材が足りないことと、現在CAMを置かないシステムを採用していることから手が出せず、現実的なところとして、、、

ダニーロ・ペレイラ(PSG)

スカバトでセンチュリオンズ関係目標を達成しD・ペレイラを獲得。
PS「強ヘッダー」「エアリアル」を持っており、ジャンプとヘディングの能力値も高いので、ケミ「センチネル」を付けてDEF値とPHY値を更に高めて空中戦に強いCBとして働いてもらおうと思います。デンベレやレオンのケミ対策としても悪くないカードだと思います。

そして今イベントの「目玉」とも言える「センチュリオンズEVO」が今日現在3つ公開されています。

①シャープシューター(OVR77以下のLW)

最終的にOVR+10、PS「高精度シュート」「トリベーラ」の付与、逆脚+1と無料にしては熱い内容ですが、「スカバト40勝」と「対象選手の二桁アシスト又はゴール」が最終進化までの条件となっています。かなりキツいノルマですが、対人戦勝利条件が無いだけマシ。今のところ手持ち選手ではセルタのチェルビで検討中。身長165cmでフィジカルの低さが難点ですが、現状ラ・リーガの優秀なLWはヴィニシウス(マドリー89)しかいないので、OVR87のチェルビは結構魅力的に映ります。

②アップグレード(OVR85以下のセンチュリオンズ選手)

パック等で手に入れたOVR85以下のセンチュリオン選手をOVR+2成長させるEVO。ノルマは①ほどキツくないのですが、第1弾の対象選手は正直「ビミョー」なので「トレ可」で引けた方は「コイン化」した方が良いと思います(進化させると「トレ不可」になって売れなくなります)。
「トレ不可」で引いた方は後々のSBC素材としても役立つので、積極的にEVOさせるのが良いと思います。

③攻守両用ミッドフィルダー(OVR84以下のCM)

「要ポイント or 課金」ではありますが、今回「大注目」のEVOです!

マルコス・ジョレンテ(アトレティコ・マドリー)

私は全く迷いませんでした。
ジョレンテが「OVR87」になって、かつPS「的確パス」と「ブルーザー」が付くのであれば「スカバト40勝・50アシスト・10ゴール」やってやろうじゃありませんか(・∀・)!!! ジョレンテはRWもできますので、スカバト規定試合消化後にAIレベルを落として取り組めば期間内に十分達成できるノルマだと思います。
課金ができない方も、発売以降スカバト等をしっかりこなしていれば、それなりにコインも貯まっていると思うので、150,000コインを消費するだけの価値は十分あると思います。
ジョレンテ以外の推奨選手としては、マドリーのチュオメニ(CDM84)。
もともと7つもPSを持っており、進化後は「的確パス」が加わって8つになります。ラ・リーガの守備的中盤選手としては間違いなく「最強クラス」。フランス国籍選手ということを踏まえてもジョレンテと甲乙つけがたい選手ですね。
ちなみに長谷川唯ちゃん(Fシティ82)も対象選手になっており、ジョレンテとチュオメニが対象選手じゃなかったならば彼女を指名したかも(笑)

OVR87以下ヒーローSBC

2回まで挑戦可能。5日後に復活し再挑戦可能。
1回分だけ素材が用意できたので回してみました。

ロビー・キーン(アイルランド)

PS+は「チップシュート」と微妙。PSで「高精度シュート」「テクニカルドリブル」「トリベーラ」があるので悪くはないけれど、既にマイスカッドの前線には金ベンゼマ、ケイン、レオン、デンベレ、開拓者アルバレス、RTTKディ・マリアなど役者が揃っており、ケミ合わせプレミア選手2人分というメリットがあったとしても、アイルランド国籍のロビーを敢えてスカッドに入れる理由は無いよなぁ・・・。まぁとりあえず一度使ってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?