見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(7)

遂に「メタアタッカー」自引き!

帰宅後スカバトに励みました。「リーガF」絡みの目標達成のため、弱いAIスカッド対戦時に「4-2-3-1」の1トップ、左右CAM、LB、GKに「リーガF」選手を投入。中央CAMにヴェロン、CDMにキミッヒ、アンドリッヒ、CBにズーレ、RTTKボヌッチを配しサポート体制を整えたこともあって目標の3/4を終了。明日中にはコンプできる見込み。
強いAIスカッド対戦時はレギュラースカッドで。ポイント損を避けるために「勝てない」と判断した時は「ワールドクラス→プロ」にレベルを落とし、大差勝ちを狙い無難に1,200~1,300ポイントを稼ぎます。
ただ、Swicth版FC24は「結構売れている」らしく、プレイヤーが増えるにつれて、スカバトのレベルも徐々に上がってくると思うので、このままの手法では「エリートクラス」を維持することは難しいだろうし、対人戦のことを踏まえても、より一層技術的にも戦略的にも自分のレベルを上げる必要があると考えています。その手始めとしては、とりあえず「戦力強化」かなと思いまして、まだ解いていない基礎SBC「ハイブリッドリーグ」に着手。ABEMAで麻雀Mリーグを観戦しながら、1時間ほどかけてSBCを解き全体報酬の「ジャンボレア選手パック」(レア金24名・トレ不可)をゲット。早速開封したところ、、、

クリステアネ・エンドレル(オリンピック・リヨン)

ウォークアウトは彼女だけ(´;ω;`) アルケマ(フランス女子リーグ)の選手は現時点で全く使っていなかったので正直凹みましたが、まだ開けていなかった個別SBCの報酬パックから「奇跡」が起きました!




ハリー・ケイン(バイエルン)


ケイン、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


1日早く引いていたら「TOTW」だったという「UTあるある」は置いといて(笑)、あまりも嬉しすぎる戦力補強です!
そしてケイン加入を受けてレギュラースカッドをいじりました。

強AIや対人戦を想定し「サイドの守備を厚くしながら縦に鋭い攻撃を仕掛けたい」という思いから「4-1-4-1」に変更。PS+「俊足」を持つRMディアビ(アストンヴィラ)と「ロブ達人」を持つRBアレクサンダー・アーノルド(リヴァプール)を加えることができたのもシステム変更を後押ししました。キミッヒやアーノルドからのロブパスでディアビやEVOスミス・ロウを走らせ、中央で待つケインに合わせる、又はケインに当ててヴェロンやペドリの飛び出しを引き出すのが狙い。キミッヒやアーノルドをあまり動かすこと無く効果的な攻撃を仕掛けることで、守備も安定するのではないかと考えています。理屈を結果に繋げるためには自分の操作技術も大事になってくると思いますので、FIFA23ではあまり使わなかった「ロブスルーパス」やFC24からの新機能である「マニュアル精密パス」に本格的に取り組んでいきます。女子選手ながら重要な得点源だったポップが控えに回ってしまうのは残念ですが、もう少し戦力が整ってきたら「ケイン&ポップ」の「ドイツリーグ最強2トップペア」の布陣も是非やってみたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?