見出し画像

FIFA23(switch版)FUT日記(63)

EA SPORTS FC 24 概要発表

かなり久しぶりの更新。
「シェイプシフターズ」や「レベルアップ」とは無縁のswitch版はとにかく試合をする以外ありません。SBC選手のマクアリスターやオバメヤンは登場しましたが、プレミア勢ならではの「コスト高」で手が出せず、TOTSディバラとの関係性からフラッシュバックのアクーニャ(セビージャ・CM94)を作成した以外は特に大きな補強も無く、毎日3~4試合程度シングルシーズンをこなしております。徐々にTOTSケインの扱いにも慣れてきました。とにかくボールを預けて前が向ければシュートを打つと結構な割合でゴールが決まる印象です。あとはLWに強力な選手が欲しいけど、TOTSヴィニシウスやマルティネッリが移籍市場に出てこない現状ではSBCデウロフェウやSDギッテンスを使うより他無く。
そんな中、本日次作「EA SPORTS FC 24」の概要がリリースされ、9月29日にswitch版でも発売されることが判明しました。

これまでのswitch版FIFAは「FIFA18の焼き直し」(レガシーエディション)でしたが、次回作からはswitch版でも「フロストバイトエンジン」が採用され、「アルティメットチーム」において「ディビジョンライバルズ」「スカッドバトル」「チャンピオンズファイナル」がプレイできるようになったり、OBJ選手やパックを獲得するための「目標プレイ」ができるようになったりするみたいです。次回作もレガシーエディションだったらPS5購入も念頭にありましたが、この内容ならswitch版でも問題なさそうです。クロスプレイは相変わらずできないとのことなので、移籍市場の相場は今までと同じく高値推移になると思いますが、対人戦はCF報酬等が手に入るのであればこれまで以上に活気づくのではないかと予想されます。おそらく私個人の対人戦の重視度合いもFIFA23とは変わってくると思います。とにかく9月29日のリリース日が楽しみです。その前に容量大きめのマイクロSD買っておかないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?