見出し画像

FIFA23(switch版)FUT日記(61)

TOTS終了後

今週からPS5版では「シェイプシフターズ」というイベントがスタート。通常と違うポジション設定された強力な選手がパック封入されたりSBC選手として登場したりという内容だが、switch版については、関連SBCがアップされるだけ。パックから特殊カードが出てこないのに素材を消費してSBCを解く必要性は全くなく、これからは時間つぶし的に淡々と試合をこなすことになりそうです。
新たな選手補強としては、EOAEジョルディ・アルバ(バルサ・LB95)を作りました。レート85(うちTOTS1)&87ということで、EOAEブスケッツよりもコスト安で、LB選手としてはOVRは最高値。リーガ勢中心スカッドの自分としては作らない選択肢はありませんでした。現実のサッカーでは、バルデの台頭で出番が少なくなり、財務問題を抱えるバルサのために退団を受け入れたJ・アルバですが、FIFA23ではまだまだバルデに道を譲ることはできないようです(^^; TOTSバルデ好きなんだけど折を見て売りに出そうと思っています。
また、コイン持っていてもTOTSのペドリ、ヴィニシウス、オシムヘンは市場に全く姿を現さずコインの使いどころに困っていたため、獲得可能な選手を試して遊んでみようということで、その手始めとしてTOTSケイン(トテナム・ST95)を加入させました。PS5では加速タイプの関係でケインに裏抜けされるとDFが追いつけないということで、対人戦においてはエムバペ並みに重宝されているようですが、switch版では加速タイプ未導入のため、シュートの強さは感じてもPS5版における評判程強いとは今のところ思えません。もう少し操作慣れが必要かも。ケインをサポートできる強力なLWが欲しいけど、適当な選手が見当たらず、ショーダウンのバイノー・ギッテンス(ドルトムント・LW89・イングランド国籍)を未だに使っています。スパーズの金ソン・フンミン(LW89)は持っているけど、ソンを使ってしまうと中盤以下が繋げなくなるのがネック。

個人的ベストイレブン(6/19時点)

GK:TOTSテア=シュテーゲン(バルサ94) 反射神経抜群。
CB:SBCアラウホ(バルサ92) 対人強力。高さもある。
   TOTSスモーリング(ローマ94) コスパTOTS選手。 
RB:TOTSトリッピアー(ニューカッスル92) 最初のTOTS選手で。
LB:EOEAジョルディ・アルバ(バルサ95) FIFA23最強LB。
CM:BIRTHDAYペドリ(バルサ91) ゲームでの思い入れは一番。
   TOTSゴレツカ(バイエルン95) 自軍最強選手。
CAM:RTTFブラヒム(ミラン90) 逆脚5、アウトサイドシュート。 
RW:ICONフィーゴ(ポルトガル92) ドリブルの切れ◎。
LW:FBデウロフェウ(ウディネーゼ90) セリエA・スペインで重宝
ST:ICONアンリ(フランス93) 決定力抜群。
(番外)
CDM:EOAEブスケッツ(バルサ95) 4-3-3(2)復活の契機。
CAM:FBハフェルツ(チェルシー92) 前線の万能選手。
     TOTSディバラ(ローマ95) 左脚強烈でドリブルも速い。
ST:RTTFエイブラハム(ローマ92) アプグレで逆脚5に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?