見出し画像

無料版でこのクオリティ!和風ホラーゲーム「影廊」の魅力

始めましてKatopan Gamesです

はい、みなさんおばんです。youtubeにゲーム実況動画を投稿しているkatopanというものです。
ゲーム実況を開始したのは今年の7月末頃。まだキャリアは4ヵ月程度の小物動画クリエイターでございます。

もともと小さいころからゲームをプレイすることは大好きで、実家には常に友達が集まり、一緒にゲームをして遊んでいました。
しかし就職してからは徐々にプレイする時間も減っていき、ここ数年は全くゲームをプレイすることはありませんでした。
たまにプレイ実況動画を観たりするくらいのものでした。
ゲームプレイのリハビリを兼ねた動画投稿ですので、当然スーパープレイなどが飛び出るわけもない私の動画ですが、こいつなにやってんだ?的な生あたたかい目で見守っていただけたら嬉しいです。

突然「影廊」をプレイすることになった理由

社会人になって時間がないはずなのに、いきなりゲーム実況なんて始めたのは暇になったのか?みたいな目線を感じますが、そんなわけでもありません。
むしろ忙しくなってきて本来ならそれどころではないのです。
ではなぜ、ゲームなんて始めたのかというと大きく分けて理由は3つ。

1、転職によりいいPCを買ったから
私の人生紆余曲折ございまして、実は数年前に転職を決意しました。
かなりクリエイティブな業界に飛び込みまして、その際にスペックが高いパソコンに買い替えたのです。
そのいいパソコンをしばらく動画観るくらいしか使わないという、もったいないことをしていたので、どうせならゲームでもしたいなあと思っていました。

2、Youtubeの仕組みが知りたかったから
前述の通り、クリエイティブな業界に無謀にも飛び込んでしまった私は、当然のごとく経験不足の壁にぶち当たりました。
そして何よりも日に日に進化している業界なので、常に新しいことを勉強しないとついていけない世界でした。
その中で覚えておきたかったのがYoutubeの仕組み。どうやったら動画投稿できるの?LIVE配信できるの?どうなったら収益化?など様々な疑問があるなか、KatopanGamesの活動を通して得た経験値が仕事になったこともあったので、チャレンジしてみて正解でした。

3、職場の先輩がオススメしてくれたから
最大の理由がこれですね。職場にホラーゲームに詳しい先輩がおりまして、その方が影廊ってゲームが無料でできるよって教えてくれました。
実際にプレイしてみたのですが、ただ感想を伝えるのも面白くないのでYoutubeにアップしてURLを渡したところ楽しんでいただけました。
それがきっかけでKatopanGamesがスタートしたのです。

以上3点が突然Youtubeを始めた理由です。なかでも3番が一番大きい理由ですね。この先輩が定期的にゲームをオススメしてくれるのでKatopanGamesではホラー実況が多めとなっております。本当はまったりするゲームが好きなんですが、リアクションが下手だから仕方ないね。怖い方がリアクションしやすいもんね。

無料版「影廊」の魅力

さて、前置きがとても長くなりましたが、ここからが本題です。
私がプレイしている「影廊」。このゲームは「Shadow Corridor」というタイトルで製品化されています。敢えて無料版の影廊をプレイしているのはお金がなかった…じゃなくて久しぶりのプレイでホラーゲームなんて実況できる気がしなかったからです。
とりあえず無料版でリハビリを…なんて考えていた私が甘かった。
無料版でもとんでもないハイクオリティを誇るゲームです。
画質も綺麗だし、開始するたびにランダムマップが生成される。そしてアイテムや敵も豊富。当然製品版の方が遊べるマップやアイテム、敵なんかも多いのですが、無料版でもしばらく遊べるボリューム感です。

そしてなによりホラーゲームに大事な恐怖要素がかなり強い。暗闇から襲ってくる能面。怖すぎ。
敵に近づけば近づくほど明かりが弱くなって、画面が赤くなるのも恐怖を煽る演出として非常に優秀。
おそらく実況動画を観ているだけでも十分怖いと思いますが、可能であればぜひご自分でプレイしてみてください。
追いかけられる怖さって一番こわい。

こちらは編集はミスるわ、途中で音声は切れるわ、ひどい動画ですが正真正銘の人生初投稿動画です。
生あたたかい目で見てくだされば助かります。
最近は製品版も購入して、金曜夜のライブ放送でプレイしているので、興味がある方はぜひ遊びに来てくださいね。

それでは、へばないすでい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?