【HADES2感想】全やりこみ要素達成【プレイ日記】

アーリーアクセスで100時間近くやってしまった。現状できるやりこみ要素をほぼ達成してしまったのでその記念も兼ねて雑記。AAから3ヶ月ほど経ってるので今更かもしれないけど。
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前作HADESとの比較

Ω攻撃(チャージ攻撃)や魔陣の追加、ダッシュの変更と最初はかなりとっつきづらかったが慣れたら結構楽しめた。

前作はダッシュに攻撃判定がついていてそれが強く、高速で動きながら火力を出し続けるという回避と攻撃が一体となった動き、スリリングで爽快感のある戦闘が好きだった。
今作はダッシュの出始めに無敵時間があり、長押しで疾走に移行するというシステムで、ダッシュ関連の攻撃スキルは疾走で発動するものしかほぼないため前作のような動きはできない。(しかもマナ消費するものが多くてかなり使いづらい。)
疾走の利点はマップの移動のしやすさ、相手との距離の取りやすさの2点か。

Ω攻撃(チャージ攻撃)、魔陣はどちらも強力で、これらを強く使えるようにビルドを組んでいくのが楽しかった。
どちらも使用にはマナが必要で、HADES1以上にリソース管理を意識してビルドや立ち回りを考える必要があり、それらが綺麗に回り始めて高火力が出せるようになったときの爽快感は1にはなかったものだと思う。

戦闘についてはダッシュの変更が特に大きく、基本的に相手に寄って火力を出す→攻撃が来たら距離を取って回避する→攻撃が止んだらまた近寄って火力を出すというような流れが多くなり、また範囲攻撃であり相手の足を止めるという魔陣の仕様や、溜めが必要なチャージ攻撃なども相まって全体のテンポは1より悪い。強いビルドが作れればそんなこともないのかもしれないが。回避と攻撃が一体となったスキルがほとんどないというだけでここまでプレイ感に差が出るのは驚いた。
逆にマップ移動や探索といった戦闘以外の部分は2の方が優れているように感じる。疾走でマップの移動がしやすく、また1と比べて通常ステージの広さが丁度いいサイズになっていて、戦闘と戦闘の間のいうなれば無駄な時間は減っているように感じる。地下3ステージ目だけなんとかしてもらえれば……。アレ最初からマップ見れて良くないか?

武器の種類については今後に期待したいところ。枠的にあと1つくらいしか追加されないかもしれないけど。エリスから電磁砲パクろう。

総じて1の方が好きではある。
ただ2はまだアーリーアクセスだし、現時点でここまで完成度の高い作品を遊ばせてくれる懐の深さに感謝の念が絶えない。あとドーラがかわいすぎる。ドーラかわいいよドーラ。風呂イベもう一回見れるようにしてくれよな。

頭にタオル乗っけてるのかわヨ

武具

好き&強いの掛け算でざっくり双剣≧斧>杖>頭骨=松明。全部ビルド組めたら普通に強いので死に武器はないイメージ。

魔女の杖

Ω通常、Ω特殊よりはΩ魔陣主体のビルドの方が安定することが多い。良くも悪くも尖ってない、リーチがそこそこあって取り回しの良い武器というイメージ。ただしダイダロスの武器強化でΩ通常もΩ特殊も急に輝き出すのでダイダロスに合わせてビルド作っていくのが板かも。
態はモモスがOPすぎる印象。結局どの態もΩ技主体のビルドになり、Ω技主体ならモモス一強のように感じる。

姉妹刃

強い。通常のリーチが気になるけどヒット数が多いのでビルドによっては輝き出す。
Ω特殊がとにかく優秀。貼り付いて打つだけで超火力、パンの態ならより安全に立ち回れて安定感がすごい。
態についてはアルテミスもかなり強い印象。メリノエの態は背後攻撃が安定しづらい(というか背後攻撃してDPS上がってるかまで見切れてなくてわからない)。

暗影の松明

Ω特殊の火力が魅力。てかΩ特殊特化ビルド以外強いのが作れなかった。
通常の使い勝手が悪い。攻撃範囲が狭いのか隙が大きいのか相手が怯みにくいのかその全てなのかわからないが被弾しがち。Ω通常がすぐに出せるようにリワークしてくれたら色々とビルドの幅は出そうだと思う。
態はメリノエしかほぼ使ってないためわからない。モロス強いらしいな?

月長斧

一番の好み。Ω通常気持ち良すぎんだろ!
通常の3段目だけ隙がありすぎて、3段目を出さないように立ち回ることに慣れるor3段目を当てられるビルドを組めるようになると武器の印象が変わる。
特殊のガードも唯一無二だし、Ω特殊もマナはかかるが悪くないしで味がしまくる良武器。
態は慣れないうちはメリノエ、慣れたらタナトス。カロンはマナ消費激しいけどビルド特化すると強い。

銀白の頭骨

遠距離武器なのに弾を相手の近くに行って拾わなきゃいけないというデザインが惜しい。強い立ち回りを考えると結局相手に貼り付いて通常連打になってしまう。
通常が一番強くて、Ω通常、特殊、Ω特殊は死にがち。これからのアプデに期待。
せめて弾が自動的に自分に戻ってくる間隔はもう少し早くてもいいのではないかと思う。テンポが良くなればプレイ感も変わるでしょう。欲を言えば特殊にガード要素付与してほしい。強すぎか?
態はメリノエ:火力出る。メデイア:気持ちいい。ペルセポネ:よくわからない。

各神の功徳

アフロディテ>ゼウス>アポロンの順で火力盛れる印象。ポセイドンは安定感あって好き。耐久力はアポロン、へパイストス辺り高評価。

ゼウス

  • 静電気(攻撃時に周りに電撃)が強力だった。雑魚殲滅、火力アップ。ただ高難易度だとマナの備蓄量がデカすぎて詰みがち。

  • 魔陣もかなり強い。アポロンデュオ(超火力魔陣)まで行けるとそれだけで最後まで戦えるくらいの最強魔陣になるので取れたら目指すのもあり。

  • 通常や特殊は雷電(呪詛)の火力が出るまでに少しディレイがあるので使いづらい印象。特にアーマー持ちの敵相手にこういったディレイがある火力は気になってしまう。

  • 雷槍(魔陣を好きな場所に置ける)は安定感増すのでアリ。

ヘラ

  • 全体的にクセが強い。結束を全体にばらまけるよう特化すると雑魚戦においてはかなり強くなる印象。

  • 絆の疾走(疾走時にダメージ&結束付与)はそれだけで結束シナジーが完結していてサクッと取っても活躍しがち。取りやすかった。

  • 生得の漲り(マナが0になるたびにnマナ備蓄して全回復)はラスボス相手のゴリ押しで1スキルだけでリソース管理出来てしまうのでその部分だけ高評価。先取りすると枯渇しないように意識割かなきゃいけなくて面倒。

ポセイドン

  • 養水の漲り(攻撃時に確率で霊力珠)はマナ回復スキルとして超優秀。

  • 通常、特殊ともに安定感あって悪くない。威力をn%UPではなくヒットのたびに定数ダメなので手数が多い武器と相性良し。疾走は敵が吹っ飛びすぎて「突っ込んでΩ魔陣」の動きがしづらくなるので取らない方が立ち回りやすかった。

  • 倍加(HPとかマナとかが確率で倍入手)したとき気持ちよくて好き。序盤取れるとかなり盛れる。

  • 間欠泉(Ω魔陣即爆発)はアポロンのフレア(Ω魔陣消滅後に範囲ダメエリア出現)と組み合わせると対ボスのDPSがすごいことになって好き。

デメテル

  • 全般的に凍結の呪詛の安定感が高いので操作に慣れないうちや序盤でお世話になった。辻風特化など頑張らないと火力が上げられない印象を持っているため今はあまり取っていない。

  • 厳寒の俊足(疾走で辻風)はそこまで強くないがマナ消費もないし高難易度だと相手のバリアを剥がすのが楽で雑に取りがち。

アポロン

  • フレア(Ω魔陣消滅後に範囲ダメエリア出現)の火力が高すぎる。対ボスで大活躍。

  • 杖、双剣、斧の近接系武器で通常を取ると取り回しがかなり良くなるのでオススメ。

  • 疾走は速度上昇のメリットがかなり大きい。やればやるほど足の速さが安定させる上で重要なのがわかった。回避能力が低いなら爆速で敵から離れられるようになればいい。

  • ゼウスデュオ(超火力魔陣)、アフロデュオ(心痛弾ボーナス)が火力盛り盛りで強いので積極的に狙いたい。

アフロディテ

  • 全神中No.1の火力を誇る通常・特殊。結局これが一番なのでは。

  • 火力スキルは秘めた想い(マナ備蓄して通常素力UP)や罪作り(マナ消費で心痛弾作成)、耽溺(腕力低下時にダメ増加)等もありモリモリできちゃう。

  • 激情の俊足(ダッシュでダメージ&腕力低下)はバリア剥がしに便利。腕力低下の呪詛自体そこまで強くないので優先度は低いが、レジェンダリーの情緒不安定(腕力低下付与時にランダム呪詛3つ付与)が思いの外活躍するのでそこまで伸ばせると一気に強くなる。

  • 自己回復(部屋退出時にHPがn%以上なら全回復)や恥知らず(HP80%以上で火力バフ)も戦闘に慣れ始めてからは高評価。

ヘパイストス

  • 通常、特殊、疾走の爆風は通常プレイだとそこそこ活躍するが、契約20↑とかでバリアを貼る敵が出てくると一気に価値が下がる。疾走はクールダウンを気にしなくていいので使いやすかった印象。

  • 防御面のスキルが強い。特に鉄の隠れ蓑(マナ備蓄してアーマー付与)は部屋移動するたびに功徳の最大値までアーマー付与し直してくれるので安定感がすんごい。アーマーの仕様として残り耐久が1でもあればクソデカダメージでもアーマー側で受けてくれるので想像以上に耐久力が上がる。

ヘスティア

スリップダメージを付与する炭化の呪詛が意外と火力出る。特化するとすぐにアーマーを削れるようになったり、複数敵を処理できるようになったりとなかなか。しかし寄せた結果のレジェンダリーがポンコツ過ぎる。
煤煙の健脚(疾走中は敵弾無力化&炭化)は唯一無二。敵弾をすべて消せるの凄すぎる。地上は強い弾撃ってくる敵が多いので積極的に狙いたいかも。
赤熱の炭火(魔陣を飛ばせる)も安定性が上がるので悪くない。

アルテミス

戦闘補助たすかる。かわいいし功徳全部強めだしで最高。
百発百中(Ω魔陣ダメージ時に矢発生)はポセイドンの間欠泉(Ω魔陣即爆発)、アポロンのフレア(Ω魔陣消滅後に範囲ダメエリア出現)と是非一緒に使ってみてほしい。マナ秒で無くなるけど。

ヘルメス

どれも強いが積極的に取りたいのは爆風の俊足(疾走速度UP&バリアn個付与)。これ一つだけで被弾率が下がりまくる。
インフューズの無理難題(各属性2点以上でダメ20%UP)はリリース初期ではその名の通り無理難題だったがアプデ後は素材集めでボチボチ貯まるようになり意外と達成してたってことが増えた。

やり込み(v0.95285時点)

スクショペタペタ貼って雑感。

宿命

v0.95285(2024/8/12)時点ではこれができる最大だと思う。何度やってもカオスの祝福の「詠唱」、「謀り」が出ない。
三女神はどこにいるか知らん。

魔術

時の瓦解以外全て済。ナルキッソスとエコーのやつ現時点で出来ると思わなかった。なんか出来た。

魔札、霊智

全魔札レベル最大、霊智最大まで。
とにかく強化素材の月屑が足りない。カオスの試しで手に入る全ての星屑を変換しても足りなかった。残りはカロンチケットと遺骨購入で集めた。
同じく強化素材の運命の織物も足りなかったけど安かったので遺骨でジャブジャブ購入してなんとか。

武具

全武器開放、レベル最大まで。
強化素材の凶夢があまりにも足りない。契約全クリア時点で40個くらい足りなかった気がする。遺骨で購入&カロンチケット5枚の交換で地道に集めた。
遺骨集めはオススメ武具選択しつつ、トゥーラ連れて釣り→売却が稼げた。

装飾品

全種取得、レベル最大まで。
結局功徳選択系を使うことが多くなった。枝角2種はどちらも強くて好き。

誓約

武具全種達成、夜の英雄32達成まで。

選択について、
積極的に取るのは時間制限(7:00まで)、カロン価格上昇、マナ備蓄、功徳が2度と提示されなくなるやつ辺り。
敵の速度上昇も20%までなら許容しやすかった。

逆に取りたくないのは、魔札無効化、赤玉葱、敵のHP上昇、敵の数増加。

被ダメージ増加系はバランス見てつまみ食い。

敵のHP上昇、敵の数増加については最初積極的に取っていたが、合わせて取ると被弾リスクが増えて雑魚戦の難易度が跳ね上がってしまうので取らないようにした。

バリアや蘇霊が鬱陶しいので忌避しがちだったが、HP上昇、数増加させるよりは通常体力、通常数の敵相手に安定した立ち回りを行って丁寧にバリア、蘇霊をクリアした方が安定することに気づき方針転換。
32クリアはパンの態でポセイドン特殊連打。以上。

ちなみに「全やりこみ要素達成」などとタイトルに銘打ってしまったが本当に達成したと言えるのは誓約55クリアしたらなのかなと思う。流石にそこまでやる気はない。クリアした人っているのかな?

カオスの試し

全種クリアまで。
1回しかできないので、レジェンダリー功徳集めとかと併せてやった方がいいかもしれない。種類によっては2種の神しか出ないとかあったので取りやすいかも。

些事の記録

総クリア数46回。斧が多いのは功徳のコンプやら月屑、凶夢集めしてる時に楽だったから。


以上。正式リリース楽しみだ!!!

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