【神河:輝ける世界】忍術指南書【パウパー】
忍術(青)((青),あなたがコントロールしていてブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードをタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。
はじめに
【神河:輝ける世界】で沢山忍者が収録されたので、忍術の小テク的なアレコレを書いておこうと思う。
実例は主にパウパー目線で挙げるが、プレリとかリミテ、スタンでも活躍する機会があるかもしれない。
忍術の初歩
忍術は起動型能力。呪文ではないため、呪文を打ち消す呪文(対抗呪文等)では止められない。
クリーチャーを手札に戻すのは忍術のコスト。忍術を起動した時点で手札に戻るため、起動にスタックして「手札に戻すクリーチャー」を除去はできない。
忍術は戦闘フェイズの以下のタイミングで使用できる。相手がブロック・クリーチャーを選ぶ前には忍術できないので注意。
「ブロック・クリーチャー指定ステップ」で相手がブロック・クリーチャーを指定した後
「戦闘ダメージ・ステップ」で戦闘ダメージを解決した後
「戦闘終了ステップ」
忍術小テク① 除去避け
発生頻度:☆☆☆☆
使用場面:攻撃クリーチャーへの除去避け
忍術小テク② 複数忍術
発生頻度:☆☆
使用場面:クリーチャーの再利用
忍術小テク③ 戦闘後忍術
発生頻度:☆
使用場面:戦闘ダメージの調整等
Tips
先制攻撃(二段攻撃)持ちと相性がいい。第1戦闘ダメージ・ステップに戦闘ダメージを与えた後に忍術を起動し、第2戦闘ダメージ・ステップで忍者のダメージを通すことが可能。
忍術の効果が打ち消された場合は、忍者は手札に残る。結果的にはマナを支払ってクリーチャーを手札に戻しただけになる。
細かいルーリングはWikiを読み込もう。(投げ飛ばし)
おわりに
終わりです。
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