見出し画像

2022年04月02日

人間は群れを形成する生き物だ、と、常々言っていますが、群れを形成する動物は、集団内でコミュニケーションをする必要があるわけです。そもそも、コミュニケーションが無いことには、群れを作る意味もありませんから。で、最も最小の群れって「親子」だと思います。

んとね、その前に、性別が分かれて性行為が生まれるんですけど。これは、DNAの横糸交流ですね。いや、その前から話すか。まず、生物は死というシステムを作り、自然淘汰させることで、DNAの改変を行ってきた。で、それよりもDNAの交流を促進させるシステムとして、性別が生まれました。死は縦糸方向で、性は横糸方向ですね。また、死による遺伝子改変は、突然変異による自然淘汰ですが、性は一世代で大きく組み替えるので、死と組み合わせることで(死システム無ければ性システムも無い)、遺伝子改変をスピードアップさせます。

で、性交はコミュニケーションでは無いのです。時間も一瞬でできますから。チョウチンアンコウのオスは、メスの外皮に引っ付いて吸収されますが、あんなもん、コミュニケーションではありませんよ。昆虫の交尾も、ほぼ本能だと思います。条件反射システムです。単純なプログラムだと思う。餌を食べるとかと同じレベルだろうと思います。

ただ、これが大きく変わるのが「育児」。まず、期間が長い。性行為は早けりゃ秒単位で終わりますから。ま、人間は性行為がコミュニケーション手段でもあるので(だから年中、発情期で性交可能です)、比較的、時間は長いですけど、それでも分単位でしょう。ちなみに、大抵の霊長類は性交を1分以内で行います。出会って4秒は、人間以外の霊長類では普通です。人間は、集団内でのフリーセックスでのコミュニケーションという手段を想定しているので、時間が長くなります。でも、いくら長くたって1時間ぐらいのものでしょう。

一方、育児って何ヶ月とかかかりますから。人間は年単位です。レベルが違うんですよ。生物が「他者とのコミュニケーション」が必要になったのは、育児において、です。で、育児をする場合は、相手の気持ちが分からないといけない。相手(子供)が、お腹が空いているのか、肛門にうんちが詰まっているのか、そういうことが分からないといけない。性行為は、気持ちが分からなくても出来るんですよ。レイプは可能だけど、相手を傷つける育児は成り立たない(子供が死ぬ)。育児においては、相手の気持ちが分からないといけない。

で、僕は、育児において「相手の気持ちを理解する」必要から、そのヒントとして「自分の気持ちを理解する」、つまり「意識」が発生したと思っています。もちろん、意識のはっきりさ具合のグラデーションはありますが、自意識は、育児の必要によって発生したと思っています。さて、ま、それはそれとして、人間は育児を集団で行う生物だし(だから血縁関係の無い赤ちゃんも、可愛く思える)、親子から拡大して、集団が数十人から百人ぐらいになっています。という、DNAの設定ですね。

で、その集団内でのコミュニケーションを、どのように行うか、という問題が出てくる。要は、どうにかして「相手の気持ち」を理解しないといけない。逆に、自分の気持ちを、相手に伝えないといけない。僕は、ロボットには意識が発生しないと思っていますが、それは、ロボットは通信で「完璧な意思疎通」が出来るからです。意思疎通が出来るのならば、意識は必要ない。矛盾しているようですけど、意思疎通が(育児において)出来ないから、その手段としての意識が発生したんです。

人間は、正確な意思疎通が出来ない。相手の気持ちを100%理解することは出来ない。だから、意識があるんです。自分の気持ちを参考に、相手がどう思うか想像する。共感、ですね。で、じゃあ、気持ちを伝え合うコミュニケーションを、どうやって行うか。ジェスチャーもある、性的ホルモンもある、表情もある、言葉がある。それらを駆使して、どうにか相手の気持ちを想像する。不完全な通信手段だからこそ、時間をかける必要がある。だから、おしゃべりをする。相手の顔色を読む。それを時間をかけて繰り返して行う必要がある。

というね、非常に面倒くさいんですよ。コミュニケーションは。それに、コミュニケーションをとらないと、人間は生存できない世界観で生きているから、コミュニケーションの欠如は、人間をおかしくしてしまう。なのに現代社会のヤベェところは、LINEやTwitterでコミュニケーションができると思っていることです。文字情報なんて、ほとんど伝わらない。だから攻めても、こうやって文字数を重ねて連ねているわけですが。それでもね、伝わらないんですよ。文字なんてそんなものです。はい。またあした。CIAO。

04/03/31 14:19 N.Kato:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?