見出し画像

2022年03月03日

近所にあるガソリンスタンドのLINE会員に登録すると、時々、クイズが送られてきまして。三択とか四択のクイズ。で、正解するとリッター2円割引クーポンがもらえるんですけど。なんとなく、やっちゃうんですよね、こういうの。で、雛祭りですから。「7段飾りの人形は何体?」というクイズが送られてきたんですよ。三択で、15体か16体か17体か。もちろんググりゃすぐ分かるんですが、一応、考えてみようと思って。

思い出してみると、まず、上にカップルがいますわな。そんで、三人官女ってのがいるはず。五人囃子もいる。というと、ここまでで2+3+5で10体、いますわ。で、アレってピラミッド型ぽくなっているでしょ。で、下の方が広いはずなので、フォーメーション的に、2ー3ー5ー5は考えにくい。5が被るし。五人囃子よりもザコいやつがいると思うので、2ー3ー5ー6か、2ー3ー5ー7かなと。で、5の隙間に入ってくるので、7が本命。おそらくKisーMyーFt2的なイケメン7人組が最下段にいるんじゃないですか。女の子の祭りだし。

で、ググったんですけど、五人囃子の下に、随身(ずいじん)2人と、その下に仕丁(しちょう)3人がいるんですって。なので、まさかの2ー3ー5ー2ー3というフォーメーションですよ。随身ってのは右大臣と左大臣、仕丁ってのは雑用係だそうで。ふーん。ま、ってことでグーグルさんの言うとおり、合計15人チームですので、三択の1番目を選択して2円引きクーポンをゲットですけど。ゲットしておいて、使わないこともあるんだけどね。使える日が決まっているので、期限を過ぎちゃうことも多いのです。

さてさて。季節の戯言はこのぐらいにしまして。最近ね、答えが出るはずもないんだけど、光速度不変の法則が、まぁ訳わからないなと思って、ぼんやりと考えているんですけど。こう言うこと考えると、寝つきが良くて助かります。どんな慣性系から観測しても光の速度は一定だよという、例のやつです。ま、それはそうなんだけど、宇宙に比べて光、遅すぎね?って思うんですよ。太陽から隣の恒星まで4年もかかるんですよ。ま、この4年という時間も、光の速度で進めば時間は主観的に0になるから、光にすれば一瞬で着くわけですけど。

ってことは、逆にいえば、光速度で動けるのなら、一瞬のうちに、世界がめくるめく変化しているってことですよ。ま、その変化も、情報は光速度以下でしか届かないんだから、観察できないので、存在しないのと同じなんですけど。観察するためには、速度を落とさなきゃいけなくて、そうすると、時間が流れる。情報と時間のトレードですね。情報を獲得するためには、時間を失わないといけない、ってことですね。

まぁ、人間の感覚なんてイイカゲンなものでして。所詮、我々はサバンナで狩猟採取するぐらいの生活能力しか無い、水と炭素をこねくり回した塊なので、そんなやつの感覚が信頼できるわけもないんですけど。我々にはせいぜい、地球の表面での生活に不自由ないぐらいの感覚機能しか無いわけです。だから、光速度不変なんて原理が不思議なのも当然だし、時間は一定に流れると思っている。だって、そのほうが地球上の生活では便利ですからね。その程度の雑な感覚だってことです。

時間といえばね、面白いなと思ったのが、エントロピー増大の法則というのは存在しないって話。そもそもエントロピーって、時間が存在することの理屈づけになっているんですけど。エントロピーが増大するから、時間がある、ってこと。エントロピーってのは複雑さです。コーヒーにミルクを入れると、どんどん混ざっていって、それが元のコーヒーとミルクに分かれることは無いでしょう。物理法則の中で、時間を巻き戻せないのは、エントロピーの法則ぐらいなのです。ボールの動きとかは、時間を逆にしても問題ありませんので。

でも、このエントロピーが増大しているのって、我々の感覚がそう捉えている、というだけのこと。というのは、コーヒーとミルクが「違う」と思っているのは、我々の感覚。でも、本当は、コーヒーだって一つ一つ、水分子が違うし、ミルクだってそうです。そもそも、バラバラの水分子を、コーヒーと「まとめる」機能が無い限り、コーヒーもミルクも存在しないのです。で、そうやって恣意的にまとめているのは、僕らの感覚が、コーヒーをひとまとめにするから、なんです。僕らが、コーヒーの水分子を区別できないからなんです。

もし、分子ひとつひとつを確実に認識できるぐらいの感覚があるのならば、エントロピーなんて存在しない。コーヒーとミルクが混ざっている時も、分かれている時も、同じ程度のバラつき具合なんです。これ、結構すごいことで、僕は心を打たれたんですけど。エントロピーとか言っているのは、我々の感覚が雑だからであって、微細な観察ではエントロピーは存在しない。となると、時間の流れも無いことになる。因果関係なんてものも無い。ヤバくないですか、その話。因果関係は、我々の感覚が雑だからこそ、生まれているってことですよ。

なんか、その辺のことを納得したくって。いろいろと読んでいるんですけど。分からねぇ。ま、そんなもんが分かったら、それはそれでヤバいんですけど。なんかね、やっぱり、光の速度が一定というのがね、これ、なんかありますよ。ここですよ、世界のヤバさの基本は。なんでこんなに遅いのか。たかが太陽までの距離で8分もかかってしまうのか。そりゃね、昔の人がエーテルあったと思うってのとか、現代の人も、この世は仮想現実だとか考えるのも、分かる。そう考えりゃ、光速度不変もただの設定ですから、納得できちゃうのでね。

イーロンマスクが、この世が仮想現実だと思っているだとか、陰謀論界隈の話も絡めて、耳にすることもありますが。ついでに言っておくと、陰謀論って、僕はそんなに信用していないんですけど。というのは、ディープステートとか、イルミナティとか、そんだけ情報コントロールできるぐらいなら、むしろしてくれ、って思いますからね。僕の感覚では、世界の人は、思っているほど賢くなくて、思っているほど悪くない。だけど逆に、陰謀論って、人を悪くて賢いと思うので、そこが違う。そんな感じ。またあした。CIAO。

04/03/03 10:04 N.Kato :D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?