見出し画像

突然自宅で2週間。となったら何をしよう?

 どんな形で非常事態宣言が出されるかわからないし、もし感染して、その時にもう陽性が自宅待機になってたりしたら、14日間ジーッと自宅で過ごさなければいけない!なんて事が起こる可能性もあるわけで。

 食料とかがちゃんと確保されていて、そういう事態になった時に、何が出来るか自分なりに考えておこうかと思っています。

無症状で、ただただ、隠ってないといけない時に。

  その① 資格にチャレンジ。

  膨大な学習量を必要とするような国家資格にチャレンジし始めるのもありかもしれませんが、私の事だから、2週間経って、通常に戻った時に投げ出してしまう可能性も大きいと思われ、ここは、通信教育とかで申し込むこともなく、私が2週間だけ、本1~2冊買うくらいの出費で独学で勉強できそうな資格の候補を2つ探してみました。
(もちろん、受験日は騒動が終わってからになるでしょうけど)

 まずは、『世界遺産検定』

 30年ほど前に、旅行の資格を取った時に、当時の日本人が行きそうな世界の観光地(ヨーロッパが中心でしたが)を勉強しましたので、かなり古い情報ですが下地が少しだけあります。
 最近は、ググれば美しい画像と共に色々な情報が手に入ります。

 2週間、楽しい旅行気分で過ごせるかもしれません。

 もうひとつは、『サプリメントマイスター』

 サプリメントの資格は色々あるのですが、これは、通信教育無しで、本一冊勉強して受験するスタイルのモノ。
2週間真面目に勉強すれば、いけそうです。

 昔、雑貨屋の仕事で、サプリメントのガチャガチャ(ガチャガチャのカプセルの中に、ビタミン剤やらカルシウムが入っていて、何が出るかはお楽しみというモノ)を、扱った事があります。
 そのガチャガチャのPOPの文句を考えるのに、少しだけ調べた事がありました。

 当時は、
『サプリメントブームがやって来た!』程度でしたが、今や一大産業です。

 ホンでもって、最近は怪しいサプリメントの売り方をする悪徳業者もいて、これには、気を付けなければいけないと。
 例えば、自閉症が治るとか、ガンに効くとか。
 今回の新型コロナでも、アオサが効く、なんてありましたから。

 こんな資格があるだけでも、人の弱味につけ込むような業者に対抗出来るかもしれないと、考えた次第です。 

 その② ウクレレにチャレンジ。

 楽器の演奏は、中学の時にギターfのコードで挫折してから、ずーっと、ずーっと遠ざかっていました。


 最近、ハワイにいる知り合いの娘さんが、ウクレレで活躍してまして、これが、カッコいいんです。 https://youtu.be/biXhlW7fCG0
 
でも、還暦のオッサンの手始めなので、目指すなら『牧伸二』、2週間みっちりやれば、

♪あ~ああ、やんなっちゃった、あ~んあ、ああオドロイタァ

 せめてこの一曲ぐらいまで辿り着けるのではないか!と。

 歌詞も、今の話題に合ったネタを2週間で考えれば…

 
 私は、何を目指してるんだろう。

 

やっぱりウイルスの影響で、ちょっとしんどい時。

その③ DVD鑑賞

 体調がすぐれない時は、仕方ありません。受け身のスタイルになるでしょう。
 
 私は、『スターウォーズ』を観たことがありません。
 雑貨屋なので、キャラクターの名前くらいは知っているのですが、本編どのシリーズも観たことがないのです。
 最初のヒット作、それをタイミングが悪く見損なったので、これは、将来、もしかして長期入院等で動けなくなった時に、最初から順にゆっくり観ていこうと考えて、あえて2作目以降の途中から観ることをせずに温存している作品です。

 他にも、温存している作品があります。
 例えば、『Twenty Four』『ハリーポッター』『冬のソナタ』『ガンダム』『ONE PIECE』など、できるだけ作品に触れずにおります。

 昔、初回放映のリアルタイムで観ていた作品でもう一度ゆっくり観てみたいモノもあります。
 私の世代の人に多いんですが、『北の国から』は、死ぬまでにもう一度全編通して、観たい作品です。


 もう一点『アルプスの少女ハイジ』も


 これは購入済みです。

 2週間では足りませんね。


 もし、自宅待機になったら、さて、どれから見ましょうか?

その④ 桂枝雀

 もしかすると、画面を観るのもツラい2週間かもしれません。

 大学生の頃、レンタルレコード屋さんで『枝雀十八番』という、桂枝雀独演会のレコードを見つけて、以来、桂枝雀さんの大ファンとなり、実際のライブにも行くようになりました。2回目の独演会のレコードも購入、他に、大作『地獄八景亡者戯』など、計約50話程カセットテープに録音したものが残っています。
 もし、コロナ監禁状態で、画面観るのもツラい日々なら、枝雀さん、何十年かぶりに聴いてみたいと思います。


 
 もし14日間自宅で、となった時に、妻も子供も濃厚接触者で、みんな家に居るとなると

私だけDVD観てノンキに、過ごしてますわ!
 
 なんてことは、難しいかもしれません。

 2週間の優雅な楽しみネタは、もうちょっと先まで、自分一人だけがひとりで動けなくなるまで取っておきたいものです。

 早く、このコロナ騒動終わってほしいですね。

 一つ忘れてました。『半沢直樹』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?