見出し画像

施して貰ってる訳ではないのに。

 障害者基礎年金の不服申立て、公開審理から裁決まで、相場、どれほどの期間か調べてみました。
 およそ4ヶ月。
 ただ、内容によっては公開審理の後も審理は続き、さらに長くなる場合もあるようです。
 
 『再審査請求が棄却されず認容されるケースは2割にも満たない』のにはウラがあって、認容になりそうな今回の場合のように、審理前に処分変更して申請を取り下げさせ、申請そのものを無かったことにする操作は頻繁におこなわれているようで、それは『認容』の数字には現れてきません。

 再審査請求は8割以上も棄却される!と、ハードルを高く見せる?
 行政の決定は信頼できると強調したいのかもしれません。
 

 申請者にしてみれば、確率は2割、決定はまだまだ先の状況で、
「あなたのお望み通りにしましたよ、もう不服の要件は無くなりましたよね、申請取り下げないと審理は終わらないんです…」
 こんな風に持ちかけられたら、アッサリと取り下げを受けてしまいます。

SNSでは、連絡をいただいて
「喜んで取り下げました!」
なんてコメントもありました。

 現にボクも、メインの目的、1級への認定変更は達成されましたから、やたらと正義をふりかざすのは大人げない、今回は自身のことではなく娘の代理と、一度は了承しそうになりました。

  もし、民間の生命保険、規約に反した査定ミスで年間20万弱の支払いを怠っていたと判明したら、取り扱った支店の支店長が担当者連れて菓子折り持って詫びに行くレベルです。

 これがお役所相手だと、まるでワガママを受け入れてもらえた感覚になっていました。
 後から、なんで喜んでアッサリ取り下げようとしたんやろ?って。
 自分は障害者側のスティグマなんて、とっくに克服してると自惚れていました。 反省です。
 
 ましてや、同じ要因で不支給になった他の障がい者の存在も想定できていたし、全面認容となれば、第三者効も生じるはず。当たり前の権利の主張。
 一時でも、施された安心感に浸ってしまった…
 まだまだ、カッコいいソーシャルワーカーには程遠いようです。

☆ ☆ ☆

 障害者基礎年金の2級と3級(不支給)の隔たりは大きくて、3級→2級が現実の障害年金審査請求の主流のようです。
 等級の認定基準はあるけれど、その判定に地域差が大きくて、近年、認定のガイドラインができ、差が出ないよう、認定は東京の年金機構の専門部署で一括して行なわれるようになりました。
 
 ガイドライン施行以降、審査請求、再審査請求、認容裁決も減少…なんて施行が功を奏した風に見えるデータにもウラがありそうです。

 初めて年金機構に問い合わせ電話をした時、
「認定は東京で障害専門の認定医師が行っています」
『行政はちゃんとやってる感』満載の案内でした。
 この時点で怯んで、不服申立てをあきらめる人は多いと思います。
 ボクも、素人が
専門家相手に不服が言える?
と、ビビっていましました。

 でも実際は、ただ東京に集めただけ、でした。
 場所が変わっただけです。
 ガイドラインをちゃんと理解していない認定医師も居ます。
 旧態依然、ガイドラインを見もしてない奴も居そうです。

 「私は働いているからという理由で、棄却されました」
 と、コメントいただきました。
 ガイドラインに、そんなこと書かれているなんて、驚いておられました。
 詳細は分かりませんが、まだまだ、そんな言いがかりの理由がまかり通っているのかもしれません。
 
 さらにボクの場合は、審査請求を審理した社会保険審査官が輪をかけてデタラメでした。
 ただ、内容はともかく、難しい単語、もっともらしい言い回しで作られた棄却決定書、これであきらめてしまう人も多いと思います。
 審査官も、ちゃんとガイドラインを理解していませんでした。
 都合の良い部分だけをつまみ上げて書いていましたが、それがかえって矛盾を産み出します。
 大岡越前にでもなったつもりなんでしょうが、哀れな裸の王様でした。

 障がい者のスティグマの上にアグラをかいた公務員は少なからずいて、その方たちに、マトモな仕事をしてもらうには、障がい者側からの確認作業が必要なのだと思います。

 2級と思ってたのに3級、1級と思ってたのに2級、頻繁に耳にします。
 
 とりあえず、年金機構に、
「不服申立てを検討しているから、認定理由を教えて欲しい」
と、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
 たとえ、正当な理由があっても、知っておいた方が良いと思うんです。
本人のために。

 認定理由、こんなんなんぼあってもいいですからね。


 当たり前の行程になれば、少なくとも、ガイドラインを無視した今回のような決定は無くせるのではと期待します。

また、再審査請求の裁決の決定書が送られてきましたら、ご報告させていただきます。


https://note.com/katomomomo/n/nf217f298a8f4

https://note.com/katomomomo/n/nfbf3a7acb2aa

 https://note.com/katomomomo/n/n706e3bba999c

 

  
 


 




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?