見出し画像

メッセンジャーあいはらさんの名言に学ぶ

 3年ほど前のこと、妻があいにく仕事だったので、ボク一人で娘の中学校の授業参観へ。

 授業は保健体育、黒板には山の形のマズローの欲求5段階の図が描かれていました。

 『マズロー』の名前は出てきませんでしたが、授業内容は、『欲求』を中学生向けに分かりやすく、ボクの社会福祉士試験勉強の確認にもなりそうで、興味深く拝聴していました。
 
 心理学的なことも、もう中学の保健体育で習うんや…

 感心していたんです。

 でも、何か肝心なもんが欠けている…

 黒板を見直してみると、第一段階の生理的欲求に、食欲や、睡眠、トイレ(排泄)は書かれていますが『性欲』が抜けている!と、気が付きました。

 授業はもう、『承認欲求』が… と進んでおり、親が今さらしゃしゃり出て授業を止めて、

『性欲』がないでェ!

なんて叫び声をあげたら、今後の娘の中学生生活に多大な影響を与えてしまうと大人の判断から、ボクは黙ったまま、静かに参観を終えたのでした。

 『欲求』を教える授業なのに、大事な欲求のはずの『性欲』が省かれていたのは、なぜなんでしょう。

(後に娘の教科書を見たら『生殖』という語が並んで載ってました。生殖欲求?)

⭐⭐⭐

 かなり名の通った社会福祉士さんが、ナイナイの岡村さんに対して、ラジオでのコロナにからんだ風俗発言を、ツィッターなどで人でなしのように罵っていました。
 まるで、岡村さんに『性欲』があることすら『悪』のような印象を受けました。

 『貧困』➡️『風俗』

現実に、数多く対応しているその社会福祉士さんは、『風俗』に人材が増えるのを喜ぶなんて 許せないかもしれません。

 その社会福祉士さんの勢いは治まらず、最近では 

『ピンプ(性風俗業者、性搾取斡旋業者)は新型コロナ対策を契機に廃業してください』

と、過激なツィートまでしていて、賛否両論様々な意見が飛び交ってます。

⭐⭐⭐

 最近『性欲=悪』の図式が、当たり前になってきています。

 特にテストステロン、それも、中高年男性の性欲を『汚い』『穢れた』、そんな扱いで発言される方もよく見かけます。

 生理的な欲求のはず。
 
 中高年とはいえ、一応、少子化は問題になってます。
 少子化対策の切り札になる可能性はゼロではない…

 最近の若い男の子の6割は、

女の子と付き合わなくてもいいと思っている』

なんて調査もあるみたいで、今は、草食?中性的?な男が求められているんでしょうか。

 ⭐⭐⭐

 で、何を書きたかったかというと、漫才のメッセンジャーのあいはらさんが、

『エロはマナー』

と、よくおっしゃってるんです。

 エロそのものが悪いことではなく、今の時代に合ったマナーが大事なんだと。

 名言だと思ってます。

で、この名言を聞いて、性に関する事を

『食べること(食欲)』と『トイレ(排泄欲)』に、置き換えて考える。

という方法を、思い付いたんです。

 人の食事にまで手を出して食べたら、アカン。

 大勢の人の前で、大っぴらに立ち小便したらアカン。

 お金がなくても、おなかが空いてても、やったらアカンことは、やったらアカン。

 でも、トイレに行きたい!を、自制心で?

それは押さえられん…

 

 ボクは、『性欲』に関する事件や論争が起きたり、マナー度合いを推し量る時に、その『エロ事』を『食欲』と『排泄』に、置き換えてみるようにしています。

 誰かが食事をしている画像なら何とも思わないけれど、排便をしている画像はアカンやろ。

 キスしてる画像は広げて見れそうな気がするけれど、エッチしてる画像やったらアカンわな。

 すぐ横で納豆喰われたらイヤや、キスぐらいならって言っても近くで実際にされたら鬱陶しい…

 当てはまらない場合もありますが、ボクなりのマナーの尺度には、なってくれています。

 メッセンジャーあいはらさんに、感謝。

 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?