見出し画像

ささやかな『恩送り』で爽やかな朝。

 橋を越えてすぐの交差点、朝は混んでいて、2~3回の信号待ちは、いつもの事。
 
 そこを抜けて左折さえすれば、スムーズに流れる長い直線を走れます。

 毎朝、娘を車で送るコースです。

 対抗車線は、その交差点へ向かう車で渋滞、先日、その中の1台のトラックがヘッドライトを2回点灯してくれました。

 その直線は時速40キロ、でも、交差点を抜けた解放感から、ついついスピードを出してしまいがち、案の定、ネズミ取り(警察の速度取締り)が、行われていました。

 その道はよく捕まるのか(いつも、止められている車を何台も見ます ) 年に5~6回位のペース、忘れた頃にやってきて、ドキッとさせられる事しばしば。

 娘を送った帰り、同じ道の渋滞中、ネズミ取りの日は、反対車線を機嫌良く走ってくる車に合図を心がけています。

 パッシングすると前の車がアップライトに、なんやねん?となるとアカンので、ヘッドライトをクルクルっと2回点灯させています。

 対向車の運転手さんが、片手挙げて了承してくれると、ちょっとうれしい…

 ささやかな『恩送り』です。


 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?