失礼な役場の人とマトモにお話する方法。

 福祉サービスの申請などで、役場に行く機会が多くなった方へ。
素っ気ない、お座なりの対応に、腹立たしい思いをされたことは、ありませんか?

 決して、役場の方全てが、腹立たしい訳ではありません。むしろ、親切に対応してくださる方の方が、圧倒的に多いと思います。

 でも、中には、公権力をかさに、えらそうに冷たくあしらう方もいて、そんな方に当たる不運も、まれに起こってしまいます。

 特に、福祉サービスの申請などで、『支給してやってるんだ!』風な上から目線で『贅沢言うな!甘えるな!』対応をされると、とても腹立たしい気分になります。

 

 こういう時に、効果のある対処法です。

  最初が、肝心です。

まず用事のある部署で用件を告げ、話を聞いてくれる担当者もしくはその部署の方と向かい合った時、名札を確認しましょう。

「◯◯さんがお話を聞いてくださるんですね、よろしくお願いいたします」

もし、担当者が名札を付けてない場合は、自分から名乗り、相手の名を尋ねます。

「わたくし、XXと申します。失礼ですが、お名前は?」

名前を訊いたら

「◯◯さんがお話を聞いてくださるんですね、よろしくお願いいたします」

 最初に、相手の個人名とご挨拶。必ず。

 そのあと、本題に入ってからは、相手の個人名を頻繁に使いましょう。

 特に、対応の悪い方にはしつこいぐらいに。

「◯◯さんは、できないとおっしゃるんですか?」

 他の自治体では、受けることができるサービスなのに、無下に却下されたり、サービス量が全然足りない場合があります。

 特に法律で努力義務になっている事項では、自治体で大きく差があります。

「それは◯◯さんの判断ですか? それとも、(お住まいの)△△市が決定したことなのですか?」

 上から目線の方ほど、公権力の殻から引っ張り出されて自身の責任と感じると、とたんに尻込みです。

 そういう方は、保身の意識が強い方が多いので、個人名で苦情が来たりしたらエライこと!と、敏感に察知します。

 担当者の名前を頻繁に使うのは、そのためです。

 

 市が決めたことだから!と説明された場合、また、◯◯もしくはその部署の判断だ、文句あるか!なら、

『その件へのクレーム、もしくは不服申し立ては、どちらへすれば良いですか?』

っと、他人事のように、しらっと尋ねましょう。

 これは、かなり効果があります。

このセリフは最終兵器として、覚えておいていただければ。
 
 不服の申立先は教えなければならないルールなので、もし万一、まだ、グダグダ言ってごまかそうとするなら、△△市ではなく、◯◯さんが、ちゃんと教えてくれない!と冷静に個人攻撃していきます。

 満足の行く結果とはいかないまでも、理不尽な思いは避けられるはず、かなりマトモな応対をしてくれるでしょう。

 こちらの最終目標は、相応のサービスの受給にあって、役場の方とケンカしても、何も得することはありません。

 悪い応対に当たっても、カッとならず冷静をキープすることは、とても大事だと思います。


 もちろん、対応の良い方であっても、お名前でお呼びするのは、決して失礼ではありません。
 役場に限らず、一般の接客サービス、例えばホテルやレストラン、小売店でも、名札をつけている時は、積極的に名前で呼ぶよう心がけると、それだけで、サービスがグンと良くなることは往々にしてありますし、こちらのストレス軽減にも繋がります。

 最後は、できれば笑顔で、『◯◯さん、ありがとう』

 次回に繋げるために。

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