見出し画像

めざせアンディ・マレー #10 術後21日まで

外も杖なし歩行にチャレンジ

術後3週目に入ってからルーティンになっている近所の小学校周辺を杖なしで2週約900mを日に2回を目標に歩きました。杖なしだとまずケイデンスが上がるもんです。やはり杖をついて早く歩くことはできないですね。歩幅も徐々に大きくなりつつあります。一応、杖なしでの歩行という目標は達成しましたが、歩行の内容に関して新たな気づき(課題)が見えてきました。まだ、中殿筋が弱いせいか、カクカクした歩き方となる感じがします。歩くときに iPhone をポケットに入れて歩いており、歩行非対称性を毎回測っていますが数値上は0%と異常なしですが、力強さが足りないというか、逆に力が入り過ぎている感じのときもあり、まだまだ自然に無意識に歩くには時間がかかりそうです。

  • 歩幅の平均:70cm

  • 歩行のケイデンス平均:110 spm 

腫れの状態

3週目に入るとようやく足の甲、足首の腫れが収まり、ブクっと腫れてるなぁと認知できるのは創部周辺の上と下のみとなりました。
実際歩行をすると鼠径部やお尻周りに張りを感じるので腫れがあるのかもしれません。
ももの横側も腫れが引いて痛みもなくなりました。

歩行を安定させるための中殿筋トレーニングができない

歩行中の中殿筋の弱さを感じトレーニングしようと下のエクササイズをしようとしたら足が全然上がりません。大腿筋膜張筋のダメージがまだ強く残っているためだと思いますが、中殿筋を鍛えるまでの前過程として大腿筋膜張筋を正常にしないといけないような気がしています。中殿筋と大腿筋膜張筋はマッサージしながらもう少し経過観察していきたいと思っています。

https://www.ayumieye.com/gluteus-medius/ より


車の運転

術後2週間経過した休日に車の運転に支障がないかを確認するため、自宅から40分程度の場所にドライブ。アクセル、ブレーキは健常な脚を使うため、気になったのは乗り降りだけです。身体の大きい私は通常乗り込むのも窮屈なあまり大きくないSUV車か愛車です。

脚を内側に捻らないように乗り降りするのにちょっとスリルを味わって、特段問題なく運転出来ました。気になったのは、帰り道ちょっと寄り道をして1時間ほどの運転になったのですが、長い時間窮屈なシートに座っているとお尻がすぐ圧迫されたモヤッとした不快感がありました。明確に痛いとまでは感じません。恐らく臀筋がまだ育ってないからかもしれません。長時間の運転は臀筋が育ってからにした方が良いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?