見出し画像

めざせアンディ・マレー #11 術後40日

人口股関節置換術から1ヶ月とちょっと経過しました。
1ヶ月経過したところで主治医に近くの整形外科でリハビリを開始したい旨伝えて、紹介状を書いてもらいリハビリ通院することになりました。主治医からのPTさんへのオーダーは筋力をつける積極的なリハビリではなく逆にオーバーワークさせないでくれという釘を刺すような内容だったようです。出来るだけ早くスポーツ復帰したい自分の焦りを自制させるためだと思います。2ヶ月検診で状態を診るまではおとなしくしていてくださいという退院時のお言葉そのままのようです。

創部と周辺筋肉の経過は順調です

股関節そのものについては痛みを感じたことはなく、腸脛靭帯、大腿四頭筋、大腿筋膜張筋あたりに張りや鈍痛がありましたが徐々に痛みの度合いも小さくなってきていますので、2ヶ月経過するころには筋トレによる筋肉痛以外は解消されると期待しています。

歩行について

歩行については一周が400mの決まったコースを日に2回ほど周回していますが、毎週1周回ずつ増やしていき今では30分は続けて歩けるようになっています。歩いたあとは痛みを感じることがなく順調のようです。

  • 歩幅の平均:77cm

  • 歩行のケイデンス平均:117 spm

歩幅もケイデンスも改善しつつあります。一日1万歩を記録する日も出始めました。ただ、まだ跛行があると指摘されることがあるので、中殿筋を含む筋力が足りないのだと思います。因みに主治医からは手術で中殿筋の一部を切り、接合し直すと聞いていましたの修復と力が発揮できるまではもう少し時間がかかるのだと思います。健常な人と同じペースで歩くのにはもう暫くかかりそうです。

小走りできる?

2ヶ月経過したところの目標のひとつに横断歩道で小走りできるくらいにはなりたいと思っています。今のところは小走りも無理っぽいです。術脚の片足で全体重を充分支えられるだけの筋力がありません。片足での軽いジャンプすらできる感じしません。お尻の筋肉、太ももの筋肉ともにこれまで以上に養成が必要だと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?