一人暮らしのメリット・デメリット

こんにちわ。気づけば一人暮らし二年目に到達したかとです。                       実際に親元を離れて暮らして感じたことなどを書いていこうと思います。                                            一人暮らししたい!でもあと一歩踏み出せない!                  そう思っている方にぜひ読んでいただきたいです。                    

一人暮らしのメリット

1 時間に制限がない なにをするにも自由                                                                ?と思う方もいると思いますが一人暮らしの最大のメリットってここだとおもいます。門限なし!いつご飯食べてもよし!いつお風呂入ってもよし!    これは実家暮らしの方には凄く魅力的だと思います。                  

2 金銭感覚…というより節約意識ができる                          野菜って意外と高いんですよね。それに一人暮らしだと食べきれないこともしばしば…。本当に必要なのか、食べきれるのかの判断やスーパーなどのいわゆる特売チェックの能力が身に付きます。

3 生活術が身につく                                   これは人による部分だと思いますが、普段注意してくれる親がいる環境からすべて自分でこなさなければならない環境に変わると本当にダメ人間になります。実際僕も半年ほどはボロボロの生活をおくっていました。                 このままでは…と思い意識を変えて生活するようになったので僕にとってはメリットだったように感じます。

一人暮らしのデメリット

メリットの3でも言ったように一人暮らしのデメリットは良くも悪くも     すべて自分でしなければならない                          この一言に尽きます。掃除、洗濯、自炊これらの家事に加えて                 病院、スーパーなどの施設利用もすべて自分で行うことになります。                  言ってしまえば一人暮らしをする意味ってこのデメリットを改善または前向きにとらえて一人の人間として成長することだと思ってます。

以上が個人的なメリット・デメリットになります。                            大事なのはデメリットをメリットに変える意識ですので一人暮らしをしたい方は参考にしてみてください。

長々と書いてしまいすいませんでした。一人暮らしを始める方が増えればいいなと思います。読んでいただきありがとうございました。

またねー                                  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?