見出し画像

弓指寛治さん(と新藤淳さん)は描かせていただいたホームレスの方々を内覧会にお呼びしたのでしょうか?

西洋美術館の現代アート展、ウェブ世論では弓指寛治とパープルームの評価が高いようですが、弓指寛治さんの作品(山谷と上野のホームレスの絵をいっぱい描いてインタビューから抽出したフレーズを短冊に書いて貼ったやつ)、

「それをやるんなら、当然、フィールドワーク対象地域のホームレスの皆さんにお声掛けをして内覧会にご招待するべきですけど、そこはちゃんとやりきりましたか?」

ということを真っ先に考えました。

社会学や文化人類学のフィールドワークなら、成果物公刊前に調査協力者に漏れなく内容チェックお願いして、misrepresentationになっていないかどうか最終確認してもらうのが基本なんですけども。

そういう手続きを経ていないとすると、ちょっとその・・・微妙じゃないですか?

西洋美術館の入館料を払えて、そんでもって小難しいお勉強系現代アートを見て「考えさせられた」つってツイート出来る人たちだけが弓指寛治さんの作品を見てあれこれ言えるとしたら、そりゃあほら、搾取ってやつじゃないのかなあ。近代西洋の美術家たちがアフリカやオセアニアの方々を描きつつも作品を見せたりチェックしてもらったりしなかったってやつのパロディにはなるかもしれませんが。

いや、そういうのはパロディとは言わない。勉強不足って言うんだよ。

ちゃんとモデル料お支払いしましたか?

ちゃんと作品の公開前チェックしていただきましたか?

ちゃんと展覧会の招待券はお渡ししましたか?

内容について問題があると感じられた場合の相談先はお知らせしましたか?

その辺が気になって気になって・・・・

内覧会に活動家を乱入させるのも結構ですけど、その前にやるべきこと、ありましたよね。やってあるなら良いんですが。気になるなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?