見出し画像

【5/17】ヴィクトリアマイル(GⅠ)※回顧追記

簡易更新になります。ちょっと時間が足りず(苦笑)
なお今週は回顧追記ありません。
私のMacBook Proが修理の旅に出ることに…
という感じでバタバタしております。

出走馬を見渡して

コロナ影響もあり、ここに有力牝馬大集合です。
注目は当然アーモンドアイ
思いのほか抜けたオッズではないあたり
ドバイの影響を気にされる方が多いようで。

そして馬場は露骨に前有利のよう。
摩擦が少ないというかロス少ないというか。
先週に引き続き道中の位置取り重要です。

気になる馬

※上から順に注目馬、買う可能性の高い馬です。

プリモシーン
馬場状況含め前走より好転材料が多いと思います。
鞍上は「タメ殺さない」ので気持ち前目で
位置を取って競馬すると想定しています。
当然1走目こそ走り頃ですし、チャンスありです。

ノームコア
ローテーションは好きではないですが
走らせに来ているタイミングだと思います。
外枠キツイものの技術ある鞍上ですし
道中内に潜る位置取りに期待します。

アーモンドアイ
天皇賞・秋の位置取りが叶えば
アッサリもあるんじゃないかと思います。
ドバイ云々より去年の香港断念あたりから
厩舎の流れが良くない(成績含め)ので
人気と勢いがイコールではない部分が
気になるところです。
タイミング的には「走らせに来た」ですね。

その他直前で上げ下げしそうなのは
ダノンファンタジー
ラヴズオンリーユー


その他、馬券抜きで期待している馬たち。

シャドウディーヴァ
完全サウスポーっぽいですね。
枠も良い人気も薄い、良いポジションです。
しかし鞍上の騎乗数が少ない。
日曜はヴィクトリアマイルが初芝です。

サウンドキアラ
正直走らせるタイミングとして、
勢い含め抜群だと思います。
意外と鞍上の東京芝成績がイマイチ。
そしてこの外枠。惜しい。

セラピア
おそらく重賞取る器でしょう。
去年のサウンドキアラ枠です。
試金石の一戦として注目しています。

買い方の候補

お決まりのワイドか馬連フォーメーションです。
荒れるレースではあるものの、
点数広げて買うイメージも湧かないんですよね。
「どっちが来ても良い」
これを意識して買おうと思います。

皆様にいい馬券がありますように。

5/17 18:00 回顧追記

配送業者都合によりMacBookが回収されず
手元にあるので回顧を更新します(笑)

レース結果サマリは以下です。

スクリーンショット 2020-05-17 17.39.08

普通にアーモンドアイ圧勝でした。
上位陣は走れるタイミング勢が占めています。
馬場は先週同様前の方が良い。
通過順見ても上位勢は明らかですね。

各馬の短評

1着 アーモンドアイ NF天栄1走目
ドバイ帰り?うるせえ気にすんな。
というくらい良いパフォーマンスでした。
文字通り圧勝ですね。
余力残していたように見えるので
このまま続戦でしょうか??

2着 サウンドキアラ 宇治田原優駿S1走目
展望記事でも触れた通り走れるタイミング。
枠で嫌ったものの関係なしですね。
もうしばらく良い時期続きそうです。

3着 ノームコア NF天栄1走目
1200mが余計という方多かったかもですが
しっかり体絞って作ってきて
走れるノームコアだったと思います。
アーモンドアイをマークした騎乗も
お見事だったなあと。

4着 トロワゼトワル グリーンウッド2走目
馬券圏内まで惜しかったですね、良い逃げでした。
馬場を活かした良い作戦だったと思います。
出来ればもう少し沈んでもらって
次走買いたかったのが本音です(笑)

5着 ダノンファンタジー NFしがらき2走目
増えた馬体も絞ってガチ仕上げだと思っています。
やはり1走目の方が良いかもですね。
何気に東京で勝ちがなく最高着順は新馬戦の2着。
(勝ち馬はグランアレグリア)

その他の馬たち

8着 プリモシーン NF天栄2走目
直前2番人気で嫌な予感したんですが…
(論理的にはなく直感的に)
4角で着順下げているので踏み遅れたかもですね。
それでも上がり使えていないので
チグハグな競馬だったのかもしれません。
公式見解見てみたいですね。

9着 ビーチサンバ NFしがらき2走目
さすがにあの位置ではどうしようもなし。
ノーカウントで良いと思います。

次走以降の注目は、
アルーシャシゲルピンクダイヤ
物理的にキツい位置でしたが
しっかり上がり使えていました。
差し馬場なら台頭するでしょう。

最後に…

残念ながら馬券はハズレ。

プリモシーンが来なくてもアーモンドアイが…
という組み方だったのですが
サウンドキアラに割られてしまいました。
ノームコアとのワイドは拾っておくべきでしたね。

実は去年・一昨年と的中しているレースでして
ぜひ3連覇と意気込んでいたのですが
慢心かツメが甘かったです。

もう一つおまけ

実は重賞より狙った平場・特別レースで
回収できているという事実があります。

(私に余裕あればですが)
もし需要あるならアップするのもあり?
なんて思いました。
集積した知識&情報feat.感性を元に…
しかし自分にとってプラスにならなければやりません(笑)
何かご意見あればぜひ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?