見出し画像

【5/24】優駿牝馬オークス(GⅠ)

ついにこの日曜にMacBook Proが旅立ちます。
なので回顧記事の更新は今度こそありません。
※見てる人いないかもしれないけど(笑)
では早速オークスのお話を簡単に。

土曜の傾向

スクリーンショット 2020-05-24 0.57.06

東京芝のレース結果を貼っておきます。
基本時計は早く、上がりも出る。
そして逃げも残る(内側)
NHKマイルCの時とイメージ近いかもです。
「外枠」ではなく「道中内」を通る
これが重要な気がします。
なので、物理的に外枠がキツい
こんな感じなのかもしれません。

出走馬を見渡して

デアリングタクトという良い馬出てきました。
そしてNF系の馬たちが比較的少ない。
おそらく非NFの世代かも…
なんて思っています。

走れる?走れない?目線で
僕的な感想を述べると
「どれもこれも中途半端」

気になる馬

※上から順に注目馬、買う可能性の高い馬です。

デアリングタクト
1倍代の人気でも嫌わないです。
先週といい「この育成」がキテます。
広く長い直線の府中は好転。
タイミングも良いです。
気性くらいですかね。

スマイルカナ
残っちゃうんじゃないか枠。
鞍上も逃げ馬なら良いです。
単純なのが良い。
軽い馬場ダメと思われて人気しないなら
逆に狙い目だと思います。
厩舎勢いもあって良いです。

サンクテュエール
前走より条件好転。
ただ枠が泣き所。
でも鞍上は考えて乗れるタイプです。
道中内に入れられれば可能性ありです。
血統的にはGⅠでちょい足りない。

クラヴァシュドール
ここが3走目とちょっと大変ですが
枠の利が大きいと思います。
鞍上はGⅠ乗れてますし上位かなと。
ただ陣営勢いは少し弱め。

その他気になる馬

ミヤマザクラ
条件好転の1頭だと思います。
クイーンSがいちばん走れるとしたら
そこまでではないものの
鞍上がスルスルっと導ける可能性が。
(土曜メインのイメージ)

デゼル
良い馬強い馬ですが走れるハードルが。
カレンブーケドールの好走で
スイートピーSだから!
みたいな発想はわからなくもないですが
去年は関東で今年は関西。
日帰り出張の連チャンは大変です。
3連系なら入れて連なら外そうかなと。

アブレイズ
色々引っくるめて同一生産者の
3頭出しの中では
いちばん走れるように思いつつ
スマイルカナのおかげで潰れそう。
直前気配次第。

マルターズディオサ
端っこに引っ掛けておこうと思います。
さすがに3走目はキツいだろう
鞍上全く乗れていない
大外枠ゲット
良い要素がまるでないのですが
関西遠征で勝てる関東馬です。
強さは良いので気配次第で。

買い方の候補

耳タコですが…
お決まりのワイドか馬連フォーメーション。
上述の気になる馬たちから上げ下げです。

絞って当てたいですね。
皆様に良い馬券がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?