見出し画像

【5/31】日本ダービー(GⅠ)※回顧追記

オークス終了後、
ついにMacBook Proがリペア行き。
なんと水曜夜に帰ってきました。
いやいや非常に助かりました。
仮想環境でWindows使ってるので
代替案はありましたが(笑)

ヨタ話はこの辺で、ついにダービーです。

土曜の傾向

8枠が勝ち負けに数レース絡んでいました。
しかし人気馬です。(正当な人気馬)
そして脚質はバラバラ。
つまり展開が重要です。
ということはある程度フラット。

ダービーのポイント

ダービーというか府中2400で重要なのは
1コーナーの入り方、位置取りです。
オークスだとウインマイティーの位置です。
逃げ〜中段の間のラチ沿いポケット。
なので物理的に内枠の方がいい
そんな解釈をしています。

出走馬を見渡して

カトック的にこの世代は
非NFの当たり年
だと思っています。
太刀打ち出来るのは西軍(しがらき勢)
このダービーもそうなる予感がします。

気になる馬

※上から順に注目馬、買う可能性の高い馬です。

コントレイル
色々調べてみると、
デビュー前に頓挫していた模様。
つまりトレーニング期間が他馬より少なかった。
それでもデビュー後は圧勝続きという事実。
なので上手く間隔開けて成長促しつつ
ピンポイントで競馬に向かっているのでしょう。
皐月賞後も一息入れられたのは大きい。
強い上に伸び代がある、嫌う理由がないです。

ヴァルコス
内枠なら良かったのですが…
前に行けるのと鞍上が乗れているので
中途半端な内〜中枠を狙うくらいなら。
勝ち上がりは全て2走目という
トライアル<本番 なタイプ。

サリオス
血統的に延長は良いです。
近年マイル辺りが主戦と思われるタイプが
勝ち負けを演じる傾向にあります。
字面的には走れるタイミング。
ただ「最初からダービーへ!」ではないので
心構えでは1段落ちると思います。

サトノインプレッサ
ダービー初騎乗の若手騎手という
なかなかハンデ背負っていますね。
しかし状況はとんでもなく楽です。
厩舎的にはコントレイルに注目が。
馬主的にはサトノフラッグに注目が。
おそらくナメられるはずなので
内枠活かして流れるまま良い位置取れたら
勝ち負けポジションにいるかもです。
ただし今回初3走目がポイント。
本当NHKマイルCが余計。

ビターエンダー
正直前走以上はないと思います。
ただ調教、レース間隔諸々は良いです。
ギリギリ耐えられる。
鞍上は念願のダービー初騎乗。
こういうの数字を超えるので怖いですよ。
馬も決して弱くない。
(兄は里見さんに買われた素質馬…だった)

ダーリントンホール
NFの主戦場に唯一ケンカし続ける
欧州色強めのゴドルフィン。
広い馬場が良いので前走より向くはず。
初の2走目がどうかですね。

ガロアクリーク 
ナメられ続けて好走し続けて
ついにダービーまで来ました。
皐月賞後、念願の一息が。
良い臨戦だと思います。
心配なのは鞍上がこの一鞍入魂なこと。
ブロック固定が災いしたのか
本来は乗っていたいはずです。

その他
ウインカーネリアン
外枠痛いが弱くない。
鞍上が芝では乗れていないのが。

サトノフラッグ
直前の動き良さそうで
状態も上がっていそうです。
ただ今回3走目なのはマイナス。

買い方の候補

コントレイルから数点流す馬連
コントレイル以外を軸にしたワイド
直前雰囲気で良さそうな馬の単勝

買う馬券のイメージはこんな感じです。
おそらく上記記載の馬たちのみ買うと思います。

競馬の祭典で皆様に良い馬券がありますように!

5/31 18:30 回顧追記

皆様のStayHome日本ダービーはいかがでしたか?
結果はこちら。

スクリーンショット 2020-05-31 17.26.10

コントレイルが圧勝。
まるでアーモンドアイのように。
皐月賞1,2着馬が抜けていましたね。

各馬の短評

1着 コントレイル 大山ヒルズ1走目
展望でも記載の通り、皐月賞後に一息つけたのが良い。
そしてノースヒルズ勢の見事なフォーメーション。
強い上に完璧なレースメイク。
お見事でした。
秋は国内専念、かつ菊花賞に向かう模様。
さて、超向かない舞台にどう挑むのでしょう。

2着 サリオス NFしがらき2走目
こちらも自力の高さを証明したと思います。
本質はマイラーだと思っているのですが
完成度の高さで走りきったのかなと。
早い時期から走るハーツクライは
どこかでもう一段成長する可能性あるので
将来が楽しみですね。

3着 ヴェルトライゼンデ NFしがらき3走目
この血統は使って良いですね。
枠順を活かして1コーナーの位置取りほぼ完璧。
最後凌いで見事な3着だったと思います。

4着 サトノインプレッサ グリーンウッド3走目
見事な騎乗でしたね。
1コーナーの入りが1列前なら3着あったかも。
3走目でお釣りはない中、
やれることはやったと思います。
この馬も未来は明るい、さすが矢作厩舎。

5着 ディープボンド 大山ヒルズ4走目
よくぞ耐えた5着です。
賞金も取ってきて良い仕事したと思います。
つまり強い1頭ですね。
ちょっと追いかけてみたいです。

その他の馬たち

6着 ガロアクリーク 吉澤SE1走目
4角で踏み遅れてるんですよね。
それが痛かった。脚は使えています。
1〜3走目と初戦でも使っても良いので
広く長く活躍しそう。

8着 ワーケア NF天栄1走目
使い分けの煽りを喰らったと思っています。
その前に、1戦級の同世代と比べると
今は1段階下の序列だと思っています。
今後の成長力に期待です。

10着 ビターエンダー 吉澤SE2走目
前に出していかないので、
やりたいことをウインカーネリアンにやられ
後方で何もせず試合終了。
勝負意識が見えないのはちょっと…

11着 サトノフラッグ NF天栄3走目
やはり3走目はキツいですね。
こちらも何もせずゲームセット。
ノーカウントでOKです。

まとめ
クラシックのトライアル(皐月賞TRから)だと
弥生賞組が完敗、スプリングS善戦
皐月ぶっつけダービー2走目(or1走目)勝負け
こんな様相でした。
レース価値が変わりつつありますね。

最後に…

馬券はというと

ヴェルトライゼンデが抜けてハズレ。
サトノインプレッサ4着が勝負弱さを物語っています。

これでダービーは9年連続敗退です。
来年は節目の10th Anniversaryにならないよう
チャンス◎のスキルを磨いてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?