見出し画像

【6/7】安田記念(GⅠ)※回顧追記

ダービーが終わり競馬会は謹賀新年。
2歳新馬戦も始まりました。
モーリス産駒にドゥラメンテ産駒ですね。
土曜日新馬戦では期待馬達が崩れていました。
まだ1戦目ですし見限るには超絶早いものの
初っ端から調和が崩れる時は何かあるものです。
この世代、今以上にオモシロイかもです。

余談ですが、僕もドゥラメンテ産駒に出資中です。
今年に続いて非NFがまた台頭してくるのでは…
と読んでるんですがどうなりますかね(笑)

クソ程の悪天候

土曜夕方から西東京方面から
とんでもないゲリラ豪雨に!

僕も東京住まいですが雷鳴轟きまくりでした。
土曜より馬場は悪いはずなので
どこまで回復するかですね。

出走馬を見渡して

14頭とフルゲート割れながら
10頭がGⅠ馬という豪華なメンバーです。
注目はアーモンドアイですよね。

アーモンドアイが馬券に絡んだレースは
ほぼ毎回逃げ馬か先行馬も連れてきます。
展開予想が大事かもしれませんね。

気になる馬

※上から順に注目馬、買う可能性の高い馬です。

ダノンキングリー
メンバー中レースへの臨み方が
「いつも通り」なのが良いです。
鞍上も復活して満を侍してですし。
気になるのは前走逃げたこと。
横山典弘騎手が逃げて次走も継続騎乗だと
1-2-0-5/8(芝のみ)と好成績で。
乗り替わりだと大半が着外です。
その中で乗り替わり後、
2回以上馬券内に持ってきた騎手が1人だけ。
それが戸崎騎手だったりします。
0-1-1-0/2 複勝率100%です。
1走目で府中は走らないといけない出番。
問題は馬場ですね。

ダノンスマッシュ
当然前走やりきったことは前提として
今回4走目で上がり目は厳しいものの
大事なのは逃げ先行すること。
勢い重視でいきます。

アーモンドアイ
誰もが気になる初の2走目。
厩舎的には2走目でもイケます。
しかし天栄2走目の成績は下がります。
当然勝ち負け演じると思うのですが
勝っても辛勝ではないでしょうか。
シンザン記念を道悪(しかも遠征)で勝ち
何気に馬場不問だったりします。
余裕があれば他馬の単勝は有りかもです。

インディチャンプ
嫌うつもりでいました。
馬場が良くないなら評価上げます。
人の勢いが良いのはプラス。
勝ちはしないけど2〜3着イメージ。

その他の馬では…

クルーガー
厩舎の準備として走らせるでしょう。
馬場渋るなら有りだと思います。
比較的前目なのは良いです。
ただアーモンドアイの後ろならダメ。

セイウンコウセイ
正直言って準備的にはイマイチです。
鞍上含め良い意味で空気読めないので
単騎で飛ばすなら…

買い方の候補

いつも通り馬連かワイドの
フォーメーション予定です。
オッズ見て妙味あれば
アーモンドアイを外したワイド
これも考えてみます。

皆様に良い馬券がありますように。

6/7 18:30 回顧追記

文字だけで恐縮ですが回顧記載します。

1着 グランアレグリア NF天栄1走目
ストレイトガールと同じ臨戦でしたね。
ヴィクトリアマイルから安田記念の変更が
流れとしてどうだろうと思っていましたが
むしろ間隔開いて良かったのでしょう。
馬が強くなってる感あって楽しみですね。
本質は1400〜1600でしょうか。

2着 アーモンドアイ NF天栄2走目
去年の安田記念の再現みたいになりました。
スタートで隣枠のクルーガーが立ち上がり、
その煽りか1歩程の出遅れ。
追走に力を使うハンデもあり厳しかったですね。
色々な要素あるかと思いますが、
2着なら最低限、よく走っていると思います。

3着 インディチャンプ NFしがらき1走目
勝たないけど負けない意味では
馬主孝行の良い馬です。
色々ハマる要素が必要なタイプなので
アシストなければ順当だと思います。
1走目でこの着順なら上位2頭とは差があります。
予定調和のような3着でした。

4着 ノームコア NF天栄2走目
ヴィクトリアマイルがなければ…
と思う方々たくさんいるのでは。
1戦必勝タイプからするとキツイですね。
しかし府中はよく走る。

5着 ケイアイノーテック 吉澤S-WEST2走目
勝ち馬より0.7秒離れた5着ながら
復調の気配が見えますね。
常に掲示板にまとめてくるあたりが
破壊力不足感も見え隠れ。
もうワンパンチ何かが欲しい。

7着 ダノンキングリー NF天栄1走目
向正面から何度かチグハグな競馬で
力出しきれていない感が凄かったです。
それでも最後ジワジワと伸びていたので
力負けでは無いと読んでいます。
引き続き関東で買い、関西で嫌います。

9着 ペルシアンナイト 山元TC1走目
最後弾けそうな雰囲気ありましたね。
関西圏でもう一花咲かせそうな気がするので
見限らない方が良さそうです。

今週は以上です。
来週から函館も始まり3場開催。
夏競馬到来ですね。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?