見出し画像

リサイタル、やめます

2019年から毎年続けてきたリサイタル、やめます。

やめる経緯の前に、2019年にリサイタルをすることを決めた流れを簡単に…

2017年、修行のつもりで管打コン(国内で知名度の高いコンクール)を受ける

一次通過、二次大爆死

これを期に、オーケストラのお仕事が増える

がしかし、マリンバの仕事は増えない

マリンバについて自分の限界を感じて、一から奏法見直し

2019年、ある程度立て直せた成果発表&マリンバのお仕事くださいアピールのためにリサイタル開催を決定

少し駆け足での説明ですが、大まかにはこのような感じでした。

さらに、

やるからには続けたい。1回きりの記念リサイタルなら誰でもできる

しかし、仕事をしながら毎年2時間のプログラムを準備するのは無茶ではないか

隔年開催にするか、それとも1時間プログラムにするか…

ならば二足の草鞋を生かして、半分は作品個展(自作曲プログラム)にしてゲストに演奏していただく形にしよう

と言う流れで、いわゆる通常のマリンバリサイタルではなく、半分が独奏(+ピアノ)のマリンバリサイタル、もう半分は作品個展(演奏してくださるのは主にゲスト)と言う構成での開催が決まりました。
コロナ禍はアーカイブ配信も併用しつつ、なんとか有観客のまま5年連続で開催できました。

このような経緯があったので、リサイタル(と言う名の修行)を続けるモチベーションとして、「マリンバ奏者として、もっと活動したい」が大きなウエイトを占めていました。

5年連続開催してみて&毎回何曲かをYouTubeに公開(高音質高画質爆速編集いつもありがとうFORNAX)のおかげ様で、マリンバ奏者としてのオファーが少しずつ増えてきました。

ここ数年の、特に大きなものだけでも、
・フルート奏者、佐々木華さんのCDにゲスト参加
・国立大学を含む4箇所でマリンバのマスタークラス in 台湾
・ユーフォニアム奏者、小久保まいさんのリサイタルにゲスト出演
・ジャパンモビリティショー(旧 東京モーターショー)に出演
・打楽器奏者、悪原至くんのリサイタルにゲスト出演
・サックス奏者、Sumikaさんとのコンサート決定
・企画段階だけど、SINSKEさんとのDuoコンサート決定
などなど。本当に多くの貴重な機会を頂きました&頂いています。
番外編で、タレントさんにマリンバを教えるお仕事も(芸能プロダクションからのご依頼)

まだまだ実力不足だし、もっともっとマリンバ奏者としての活動も増やしたいけれど、リサイタルを始めた当初の目的は、ある程度は達成できました。


ということで、リサイタルやめます。


…正確には、5年間続けてきた自主企画の形を変えます。なんか、その、いい感じに。

次なる目標は、「作曲家としても、もっと活動したい」です。
欲張りだし、欲深いですね🫠

オマケで、一度は諦めたピアニストとしての活動も増やしたいとか増やしたくないとか…
バキバキにクラシック弾ける正統派ピアニストには、もうどう転んでもなれないけど、いろいろな形でピアニストとして活動する方たちを見聞きして、自分も勇気をもらった人間の一人です。

そして昨年までのリサイタルシリーズの後悔、とまでは言わないけど引っかかっていたのが、ゲストの無駄遣い。
一人で一晩コンサートができるような方々に、1, 2曲だけゲスト出演をお願いすることが、もったいないと言うか申し訳ないと言うか、少し引っかかっていました。(そんなこと気にしてないよ、と言ってくださる器の大きい方ばかりだったとも思いますが)

それからそれから、
最近はサロンホール・コンサートホールでじっと静かに聞いていただくコンサートが多いので、もう少しラフに楽しめるコンサートもしたいし、
コロナ禍の発信活動のおかげで遠方にお住まいのファンも増えたので、なかなか遠出が難しい方にもコンサートを楽しんで欲しいし、
以上のことをぜーーーんぶ一気に叶えるために、次回以降の半分シリーズ(しれっと『半分』の解釈を変えて名前を引き継ごうとしてる)は、

・ゲストを1-2名呼んで、ゲストと共にたっぷり2時間のコンサートを作ります
・演奏曲の半分は自作曲、もう半分はよく知られている楽曲のカバーにして、会場に足を運ぶハードルを下げます
(全曲知らない曲とかガチガチのクラシックって、ハードル高いと感じる方もいらっしゃいますよね)
・ラフに楽しめるよう、お食事・お飲み物を楽しみながら聞いていただくスタイルにする
・必ず配信も併用する
・基本的に僕はピアノしか弾かない
(打楽器・マリンバの演奏、ガッツリ濃厚なクラシックに浸るコンサートをご期待くださる方は、ぜひ自主企画以外のコンサートにお越しください✨ 地方開催もちょっとずつ増えてます✨)

としました。

そんなわけで!

リニューアル後、初の半分シリーズは!

2024年6月22日(土)開催!

お昼公演!

会場は、東京都港区赤坂のカーサクラシカさん!
「お食事・お飲み物と共に気軽に生演奏が楽しめる空間」がコンセプト✨ ピッタリ✨

リニューアル後、初のゲストは!

みやけん

ピアノYouTuberとしても大活躍!

だがしかし、この日は基本的にトロンボーンしか吹きません!

ご存じの方も多いかと思いますが、元々音大のトロンボーン専攻で、音楽学部を首席で卒業していて、トロンボーン奏者としても活動されています!
YouTubeが凄すぎて霞んでるけど、トロンボーン奏者としても素晴らしいんです!

Wind Worksでも拙作演奏してくれてるし!
https://youtu.be/7v-SxN5fGlw

半分リサイタル Vol.5にも出てもらったし!
https://youtube.com/shorts/wh0i2yp64T4

みやけん企画のコンサートにゲスト出演させてもらったし!
https://youtu.be/KQBCl5LofMA

がしかし!

ただゲストで出てもらうのは、売れてる後輩ミュージシャンの影響力に便乗する調子の良い先輩になってしまうので、何か彼&彼のファンに喜んでもらえることはないかと考え、この日のために、みやけんのために、みやけんの吹くトロンボーンのために、新曲書き下ろします!

たぶん2曲…

わー
言っちゃったー
書かなくちゃー
ようこそ新たな締切地獄🫠

そんなわけで、トロンボーンを吹くピアノ系YouTuberと、ピアノを弾く打楽器系作曲家SNS芸人によるコンサート、4月22日0時、チケットご予約開始します!

…そうなんです、ごめんなさい、チケットサイトの仕様で、0時ご予約開始なんです🫠
これ、どうしても変更できないみたいで…
次回は、せめて金曜の夜とかになるように、発売日は考えますすみません許して殴らないで前髪引っ張らないで取れちゃうから

あとこれ小声なんですが、YouTubeでメンバーシップ(ファンクラブ的なもの)をやっていて、こちらに入ってくださっている方向けに先行予約を受け付けていました。(今回分は受付終了しています)
情報の先出しや、構想中の企画についても共有したりしているので、ご興味のある方は、この機会にぜひ加入してください✨
(自分一人でどうにかできないコラボ系については、こちらでも情報は出せません🙇‍♂️)

ちなみにリニューアル後の半分シリーズは、3ヶ月に1回開催予定です。
いつ死ぬかわからんから、生き急ぐ\\ ٩( ᐛ )و //
「推しは推せるうちに推せ」とか言うけど、推される側も推されてるうちに推されよう(?)
ちなみにvol.7は9月開催、vol.8は12月開催予定です。予定は未定。未定 of 未定。

それとそれと、旧半分シリーズでやりそびれた企画もまだまだあって、
全曲マリンバアンサンブル!
半分はマリンバデュオのための新曲世界初演!
ゲスト多数!
は、半分シリーズとは切り離して、単発企画として実現したいです。来年あたり…
あと勝手に妄想してる、あのグループ🚩とあのグループ🌹のコラボによる、全曲オリジナルの小編成吹奏楽コンサートも…
やりたいこと山積み!!幸せ!!

つまり!!

6/22来てください🫶
泣いても転んでも来れない方は、叫びながらバク転して来てください🫶
さすがにちょっとそれは無理って方は配信見てください🫶
配信については、また後日ご案内します🫶
ツイキャスで有料配信予定🫶

…久々に長文芸人した🫶(3,713文字)


半分シリーズ Vol.6
『宮原健輔×加藤大輝』
2024年6月22日(土)
open 12:00 / start 13:00

カーサクラシカ
〒107-0052 東京都港区赤坂3-19-9 オレンジボックスビル B1F

メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」10番出口より約4分
メトロ半蔵門線・南北線・有楽町線「永田町駅」10番出口より約12分
メトロ千代田線「赤坂駅」1番出口より約7分
東京駅で新幹線を降りてから、乗り換え・電車移動・徒歩合わせて約30分以内

前売り(電子チケット) 3,000円(税込)+ 1オーダー
当日 3,500円(税込)+ 1オーダー

出演
・宮原健輔(トロンボーン)
・加藤大輝(ピアノ)

【コンサート詳細はコチラ】

【ご予約サイトはコチラ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?