見出し画像

元気?って何よ??



8月も、もう終わります。

今年の夏は暑かったです。

皆さんお元気だったでしょうか?

「元気」といのは東洋医学における
「気」の種類で、

宗気、営気、衛気、元気の
4種あるんですよー


私たちは「元気」しか使いませんが、
元気とは、「気が元に戻る」
という状態のこと。

例えば、外に出て行ってチカラを
出し切ったら、家でホッとしますよね。

そして家でしっかり充電して、
元に戻してから明日に望む❣️

しっかりリカバリー出来ていて、
元々カラダに備わっている
チカラを引き出せている状態が
元気な状態なんですよー😀

だから、持病があっても、
リハビリ中でも、

その人の今の自分の状態に
しっかり戻せていたら大丈夫!!


何も悪い所が無い!
スーパーボディの事を
言うのでないのです。


だから、パーキンソン病の私の父も
毎日元気です。
入院しても戻ってきたら元気!!
認知症でも元気!
って言っていいんです❣️

人と比べず、自分の今ののカラダを
ケアしていきましょう。



巡美体操をお役立てくださいね。

巡美体操ホームページ

今日も
まぁまぁ、そこそこ、そのへんで❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?