見出し画像

自分をねぎらう

最近、自分のカラダに
労いの言葉をかけていますか?



ね ぎ ら い

相手の苦労をいたわること。


英語では、それに当てはまる事は
good job👍しか無いそうです。


NEGIRAI


世界に広めたらええんちゃう??


今日もよく頑張りました。私。
そして、頑張ってくれました私の身体。

アチコチ痛かったり、
持病があったり、
不摂生が祟ったり
遺伝的なものであったり、


まあ、1人1人、個性的よね。



カバンや時計だったら
気に入らなければメルカリへ。

不良品だったら、
新品と取り替えて!


でも、自分の身体は、
死ぬその瞬間まで
使い続けないといけないの。


一生このカラダ!
選んだり、取り替えたりは
できないんです。




だったらこの個性を愛すしか
ありませんよね。


それができるのは、自分だけです。

随分、古くなって
年々、使い勝手が悪くなってるけど
まだまだ、使わせて頂きますよ。

自分のカラダの変わりはありません。


でも、変えられることもあるんです。

それは、扱い方。




人は、扱われたように育つ!
というのが私のモットーであるけれど、
身体もそうであると思っています。


手をかけて、感謝の気持ちで、
接すると見る見る元気になって、
きっと、責任感もでてくるわ。


子供と旦那さんを育てるのと同じ(笑)




美味しいモノ食べさせて
温かいベットで寝かせ
あんたはサイコー!って

言って育てるでしょ。



そりゃぁ、素直に育ちますよね。




それを自分にしてみるんです。
扱いにくいココロもカラダも
見る見る素直になっていくから。


健康って、スーパーボディを
指すのではないのよ。
今の自分に丁度良い健康を
目指せばいいんです


そう思えば、難しくないし、
タバコ、酒、が辞められない!
運動が嫌い!
すぐ悲観的なる!
人と比べて落ち込む。

それでも、いいのいいの。



自分が出来ることを
見つければいいんだから。



まずは、自分を丁寧に大切に扱う。
自分の身体に労いの言葉をかける。


自分が出来ることを
見つければいいんだから。




まずは、自分を丁寧に大切に扱う。
自分の身体に労いの言葉をかける。




まずは、そこから始めてみませんかー?

今日も
まぁまぁ、そこそこ、そのへんで🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?