見出し画像

応援はできる

野球漫画で1番面白いのはドラベースだと思っている加藤です。
#異論は認める
#WWW
#ワンダーワイドホワイトボール
#満月大根切り

今日はちょっと真面目なお話なんですが
#いつも真面目
#ほんのちょっぴりまじめ

人のモチベーションを上げるのって最高に難しくないですか?っていうお話で
自分をやる気にさせるのでさえ難しいのに、それを人に起こさせるとか
どんな妖術やねんっていつも思うんです。

だって関係ないよねって思ってしまうんですよ
売上がどうとか、サービスをよくしようとか
そんなこと20代の学生アルバイトが考えることないじゃないですか(考える人もいると思うけども)
会社のためにとか
このお店のためにとか

お金以外の何かをアルバイトが求めることってあるんでしょうか
偏見すいません、異論認めます。
僕はそう思ってるという話です。

それなのに、あなたはこういうポジションなんだからみんなに言ってね
課題探してね、サポートしてね、毎回話聞いてね

ん?って思っちゃって

一気に自分のモチベーションがホーンテッドマンションばりに落ちるわけです。
#急落下
#内臓ヒュン系
#嫌いじゃない

実はこの場面初めてじゃないんですよね
何回か同じ状況になったことがあって
いやいや、なんで僕?
もっと他にいるでしょって毎回思います。
皆さんからしたら
それはあなたが期待されてるからだよ
とかいうんですよね

うん、わかります。
わかりますよ
分かりますけども、他にできる人がいないからという理由以外で説明して欲しいです。

ほんといつも謎でして

そんでできないもんだから
あいつはダメだった
使えなかった
とか上からも下からも言われて

いやいやいやいや。
#なんなんまじで

全然モチベーションが上がってこないんですよね
あ、今思ったんですけど
自分もされたことないです。
それをやらせるって
なんなんだ?ってイライラしてきました。
#おこ
#激おこぷんぷん丸
#カムチャッカファイアー

何回かぶつかってる壁なので
避けては通れないんだろうなと思って
考えてみたんです。

人のモチベーションの前に
どうやったら自分のモチベーションが上がるのかと

そしたらひとつ動ける理由を思いつきました。

会社のためには動けないけど
一生懸命やってくれてるみんなのやりたいことのためなら動けるなと

綺麗事言ってますよねー
おじさん意外とロマンチストだから
こういうこと平気で言えちゃうんですよねー
#ロマンティックおじさん
#ロマおじ



だから今までの質問してきた問いを変えることにしたんです。

なんかわからなかったことありますか?

じゃなくて

〇〇さんのやりたいことのためにこの店でできること、僕にできることはありますか?って

じゃあ、レジいっぱい入りましょうかとか
ラテ練習しましょう

じゃなくて

これを叶えるために、これやってみましょうとか
その夢のためにこんなことをするのはどう?

みたいな
この店の枠からはみ出した目標とか夢を
今ここからできることはないか考えることはとっても前向きでやる気が出るなと思ったんです。


この作業って相手のことを知らないといけなくて、つまりたくさんお話ししないといけないからすんごい時間がかかるんですけど
今まで気持ちが乗らなかったことが
全然苦にならないものになりました。


これかなり難しいです。
でも、これなら動けるし、一緒に考えられる
発想の転換って大事ですね



ここで会ったのも何かのご縁ですから
特に目立ってなにかが解決に向かうわけじゃないかもしれないけど
僕の生きてきた何かが言葉になって誰かに届いたり届かなかったりするのならば
近くにいる人の夢くらい応援できたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?