見出し画像

セーブポイントの大事さ

東京に来る前に、東京に住む友達に「寝るときタオ ルケット1枚でいける?」と聞いて、「余裕。」と言われたため、1枚で寝たらやたら寒くて、 その場凌ぎで、敷布団をかけてタオルケットと2枚で、赤ずきんちゃんが手持ちのマッチで暖を取るように、この1週間を耐え忍んでいた僕です。
#北国プライド
#いい羽毛布団買いました
#いい夢見れそう

さて、今日は「目標を立てることって大事だよね」 っていう王道なお話を僕目線で書いていきたいと思います。

大学卒業が迫った4年のころ、カプリチョーザでアル バイトをしておりました。 早く職場に慣れねばと、毎日その日の目標を立てて、その日のうちにその目標が達成されたのか否かをスケジュール帳に書いていました。

1日ごとの目標は、「世界平和」とか「すべての人々 に幸あれ」みたいな壮大な話ではなく、「サラダを 綺麗に盛り付ける」とか「ピザソースを満遍なく塗 る」とか具体的な動作の1部を切り抜きます。 その方が意識しやすいからです。

社会人になってからはやらなくなって、日々皆さん の幸せを願って手を合わせていたわけですが(ただ単にサボっていただけです)

4月から改めてそれを始めました。
そこで改めて、目標を立てて書き出すって行為が大 事だったんだなって気づいたんです。
人ってやっぱり自分に甘くて、頭の中で思っただけでは、平気で忘れたふりをしてしまいます。 書くことによっていい意味で縛られるというか、クラピカの制約の鎖のような感じです
#違うか
#エンペラータイム
#言いたいだけ

あとひとつ毎日目標のいいところは、今日までの自 分を振り返られるところです。

1日の目標を立てるとき、大抵昨日を振り返って、足 りない部分を補うような目標を立てるかと思います。
今日は声が小さかったから大きな挨拶ができるよう
にしようとか
レジ打ちがまだ未熟だから積極的にレジに立とうと


これがいいなと思っていて、何がいいかというと、 昨日までの自分をセーブできているということで す。

つまりは昨日までの自分と比較してどうだったかを
評価できることです。
これがセーブできていなければ、どこまでできてい たのかがわからないわけですから、自分の位置はスタート時点となんら変わりません。

毎回「最初から」を繰り返しているのと同じです。

スーパーマリオのようにある一定のところを通過すると勝手にセーブしてくれて、死んだらセーブしたと ころから人間もやり直せればいいのですが、そうも いきません。
「書き出す」という行為とセットでやった方が絶対 いいです。

何がダメで、どう改善していくかは「これまでの自 分」を見つめなければいけなくて、そのために日々 自分をセーブしていくことが必要だなと思いまし た。

今日は金曜日ですね、みなさん1週間お疲れ様でし
た。
つい最近までそういう生活をしていたのに、もはや 僕にとって“週末”とは死語になりつつありますが、平 日を乗り越えたみなさんを週末に迎え入れるという のもなんだかそれはれでええなあと思います。

それではよい週末をお過ごしください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?