見出し画像

デブって言ってくるそこのお前へ


こんばんは
酔っ払って1万円もする酵素を買っていました、かとあや先生です



最近は読書にハマっていて1ヶ月で8冊も読んでたよ。
難しい本は苦手なのでエッセイやら小説を楽しく読んでいます。


今朝ちょうど読み終わったのが 湊かなえさんの「カケラ」っていう小説で簡単にいえば美容整形、ダイエットとか容姿にコンプレックスがある人たちの話なんだけどある日突然女の子が自殺しちゃって、、みたいなミステリー作品。

自分も容姿にコンプレックスがあるから余計夢中になって1日で読み終わっちゃったね、痩せたいと思って簡単に痩せれたらインフルエンサーが宣伝してるいかにも怪しいダイエット漢方があんなにも売れるわけがないのよ。

自分は18歳からキャバクラで働いてて昔なんて今よりも見た目酷かったし当時から明るいお笑いキャラだったから言いやすいのもあったんだろうね、みんなの前で客に酷いこと言われたり馬鹿にされたいじられ方なんて嫌になるほどされてきて、その時はまだ10代だし経験も浅かったから卓では笑ってたけど席抜けた後トイレで1人で泣いたりしてた、懐かしい(笑)
悲しくて泣いてたのか、悔しくて泣いてたのかはもう忘れました。


そんなこんなでもう24歳でキャバクラ歴もあっという間に6年ですよ、この6年間で色々なこともあったしかなり強くなったなと思う。
もう一言でいってしまえば無敵、今でも酷いこと言ってくる奴はいるけど空気を壊さないように面白く返せるし、相手のことが気に食わなかったら普通に言い返す。そんな奴のために表情筋使ってシワを深くさせてまで愛想笑いする価値ない。

こっちにだって客を選ぶ権利はあるし、金を払ってまで女の子と話してもらってるのに嫌われちゃうって惨めだよね。


無敵なんて言ってるけど自分の心を殺してるだけなんだけどね。誰だって「ブス」「デブ」なんて言われて面白いわけないでしょ。
もう慣れたけどね、全然傷付かない どうでもいい奴の言葉で時間とエネルギー使いたくないし。

大事な人の言葉でしか傷付かない、ってUVERworldのTAKUYA∞さんも言ってました。




こんな私でもtiktokでバズったりしてるから容姿に対してのコメントも沢山来るわけ。優しい人が多いから嬉しいコメントで溢れてるのがほとんどではあるんだけど中には意地悪なコメントをわざわざ書き込んでいく奴もいるからさ。「右から2番目ブスすぎ」「シングルマザー予備軍w」とかね、優しいコメントに対してこんなのは本当1割未満よ。1番多かったのは「太った菜々緒」似たようなので言うとむくんだ菜々緒とか八緒とか(笑)


だけどねやっぱり99人に言われた可愛いよりたった1人に言われたブサイクの方が心に残るんだよね。
ブサイクだなんてコメントしてきた相手はその時イライラして誰でもいいから、って適当に書き込んだだけかもしれないけどこっちからしたらそんなの知らねーし。


最初はめちゃくちゃ落ち込んだな(笑)
可愛い友達数人とtiktok撮っててそれに「右から○番目が一番可愛い」って沢山の数字とコメントが来るんだけど自分だけ言われない、とか。
別に悪口書かれてるわけじゃないんだけどこういうのが一番キツかったりするのよねー、友達と歩いててナンパされても友達ばっか話かけられてこっちは空気ですか?みたいなね。ナンパされたいとか構ってほしいわけじゃないの、この経験がある人とは友達になれる気がするわ。



まあさ、要は他人の見た目にどうこう言うなっつーことなのよ。本人の見えないところではお好きにどうぞ、うちだって人の悪口だって容姿のことだって言うよ。

ただそれを本人に伝えるのは幼稚すぎるんじゃないかって思う。
うちも中学生の頃は本当に超がつくほどの馬鹿だったから本人が見てるsnsに名指しで悪口書いたり本人にわかるような悪口書いてた大馬鹿な時期があって、学校に親呼び出されてその投稿をでっかくコピーされて親に渡され、目の前で投稿削除したっていうヤバすぎる黒歴史があるから人のこと言えないけど、成人してるいい大人がそんな事まだやってるのは流石に可哀想じゃない?経験者からのアドバイスとして本当にやめた方がいい。

上記の件は11年前の話だけど一生反省。



別にさ裏垢でもなんでも作って本人に見えないようにしてればいいと思うの、最近は怖いから流失しそうだけど。
だからうちは裏でボロクソ言われてようがうちの耳に入らなければどうでもいいのよ。


よくさ「私の悪口言ってたでしょ、言いたいことがあるなら直接言ってよ」とかって怒ってる人いるじゃない。言いたいことはわかる、全然間違ってないけど本人に言いたくないから裏で言ってるんでしょ。もし悪口を言ってる事が本人の耳に入らずとも明らかに態度でわかるようだったらうちでも本人に何かあるなら言いなよって聞くとは思う。でもそう言われるのが嫌なら態度には出すな、八方美人って言われるかもしれないけどそれが大人なんじゃないのかな、だって周りに迷惑がかかるから。


あとよく聞くのが悪口言われてた事を本人にチクっちゃう奴ね。あれは論外。



言いたい事が止まらなくてどんどん話が膨らんでいっちゃってるね。
話を戻すとさ、とりあえず人の容姿に対してとやかく言っちゃダメって事!

うちって太ってるから痩せてて細い子を見ると可愛いし羨ましいなと思って「細くていいな〜!」とか本人に言うことあるんだけど、昔にみんなから痩せててスタイルがいいって褒められてる友達とこんな話をしてた時、「みんな痩せてるって褒めてくれるけど痩せすぎて骨も出てるからもっと太りたい いくら食べても太れないし、だから痩せてるって言われるの本当は嫌。」って言われて自分のことしか考えてなかった自分が情けなくて今でも覚えてるね。


自分は痩せたいしその子の体型に憧れてたから何気なく言ったけど友達はそれが嫌だったんだなって。うちがデブって言われて傷つくのと同じように友達は痩せてるって言われるのが嫌だったんだよね、嫌味を言ってるって思われるかもしれないから太りたいなんてみんなの前では言わないようにしてたんだって。




うち身長171cmあるんだけど自分ではすごく気に入ってるの。



友達でうちより身長の高い女の子がいるんだけどその子はずっと身長が高いことがコンプレックスだったみたいで。
デカいデカいって言われると嫌になってくるのよ。身長高いね、なら何とも思わないんだけどデカいね、って嫌じゃん。ましてや女の子なんだからさ。



その子は小さい時からデカいとか身長のこと言われる事が多かったみたいで、だからスタイルいいねって言われるのも嫌だったんだって。
だけどね、その子って本当にスラっとしてて手足も長くて身長も高いしモデルさんみたいなのよ。だからうちも初対面だったら言っちゃうと思うのスタイルいいねって。

勿論それを言われて嬉しい人も沢山いるだろうし、うちだって言われたら大喜びよ。まあ太ってるから言われても嫌味にも聞こえてしまうけど。


受け取り方って人それぞれだし価値観も違うから自分が言われて嬉しいことが必ずしも相手が喜んでくれるとは限らないってこと。だからむやみやたら容姿に対して口出すのはよくないんだね。


難しいよね〜
言っちゃうもん、自分が言われたら嬉しいから。

褒めあって自己肯定感あげていった方がいいじゃん!褒める前に相手のことをきちんと知るべきなのかもね、こればっかりは難しい。


って何の話をしてるんだ

気付いたらもう朝の4時じゃないか!
2時間ぶっ通しで執筆してた、やっぱり文章書くの楽しい。



そういえば昨日キャバクラで酔っ払いのジジイに「鼻ピアス本当にやめな、可愛くないから」って言われたな。聞いてみればそのジジイも昔鼻にピアス空いてたみたい、何なら眉毛と舌にも。
自分も経験あるくせして初対面で2回りも下の女の子に悪気なく平気でそんなこと言えちゃうんだから失礼な話だよね。キャバクラで鼻ピアスのウケが悪いなんて百も承知だけどさ。死ねよハゲとは思ったよ、勿論心の中でおさめたけど。




なんか暗い話になっちゃったかな?😁




これからも自分が一番好きでいれる自分でいよう!
外見も大事だけど中身もすっごく大事だし。

可愛いって褒めてくれる人がいても素直に受け取れなくて謙遜しちゃう、そんなあなたを抱きしめたい♡

自分で自分のことを認めてあげなきゃね、それが難しいんだけど。
自分には自分だけのいいところって絶対にあると思う。



みんなも心ない言葉なんかに体力使うのやめよ!
言霊ってまじであるから!!ハッピーラッキースマイリー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




最後まで読んでくれてありがとう!
誰でも押せるからよかったらいいねしてね♡


また眠れない時にでも更新します!
そんじゃ!おやすみ〜^_^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?