見出し画像

ユーロスターでロンパリ日帰り②「息子と二人、ヨーロッパに旅に出る」

「ロンドン着いたけど、どうしよ?とりあえず、両替して、腹ごしらえでもしよっか。」

計画は白紙のままだが、無事にロンドン到着。

20190625時点で両替レートは135円/ポンド。金銭感覚をつけるために、大体1日どの位使うか?を、息子に考えてもらって両替を終了。そのまま目の前にあったPAULで朝食を買う。PAULはパリからリピ中。

昨日、上海で留守番中の妻から、ウィーチャット(微信)で食事について叱られたこともあり、今日からは、炭水化物だけでなく、果物も一緒に購入。

画像1

そして、朝食を食べてると、どこたらともなくピアノの音が。
音のなる方へ目をやると、サラリーマン風の方がとても上手にピアノを弾いている。

そして、その方の次は、学生らしき方がピアノを弾き始める。

画像2

お二人それぞれに結構な腕前。従い、自然にできる人だかり。

日本でも中国でもこういった光景には、これまで、でくわした事が無い。
その意味で、文化の奥行きを感じるひと時。なんか、こういうの良いな。

ご飯も食べたので、我々は、ロンドン観光の恒例中の恒例である?ビックペンへ行くことに。

で、その日はトータル約10km程度歩いた。 
無理なく詳細に記録を残せるApple watchとの連携ツール、大活躍。

画像3


さて、歩きに歩いて、ロンドンの駅からロンドンアイまで来たが、観覧車チケットが高い!!30ポンド/人って!!!!

一人30ポンドは払えない!と息子に話すと、彼も快諾。
以前、ロンドンに来た際の記憶もあるので、「高いなら、特に乗らなくても良いよー」と。

そして、代替案として??ロンドンアイ前のアイスに変更。

画像4

息子は、僕が上海に赴任した当時は、本当に何の外国語も話せなかったし、話そうともしなかった。

それが今回の旅では、比較的積極的に外国の方々と英語でコミュニケーションとる努力しています。

そして帰り道のレストランで、ハムとチーズの盛り合わせ、そして夢にまで見たイギリスでのビール!!

画像5

ビール最高でした!

画像6


ロンドン駅に戻る道すがら、よくわからないけど、話題はイギリス、フランスの100年戦争と昨今のBrexitへ。

やはり実際の場に来て、直接的な情報や建造物等に触れると、彼も、否応無く歴史的な事柄に関心を持つみたい。シメシメです。

その後予約していた帰りのユーロスターを一本早めることができた!
ので、帰路につく。

画像7

パリの天気予報を見る。
すると、曇りかつ20度程度だったロンドンとは打って変わり、また、30度を超えていそうなパリ。

明日も早いので、Air bnbの宿泊先、寝る事ができるレベルの暑さだと良いな〜。。汗疹が出来るレベルの暑さ。自業自得だけど、、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?