見出し画像

2022年下半期ハイライト

やりたいことが常にいっぱいあって
長蛇の列なんだけど、


12月入ってすぐ
半年ぐらいやってきてたことが
「一段落」した感覚になって、

「ついに次のやつの順番
回って来た!?!!!?」

って歓喜したんだよね。



で、

「逆にこの数ヶ月、ずーっと
やりたいと思ってたのに順番
回って来なかったのなんでw」

って思って、

週単位で振り返ってみた!


🎈2022年下半期ハイライト

━━━━━━━━━


ここ半年の活動はこんな感じ!

内面の変化とか成長は
ここに書いた量の500倍くらいあるんだけどw、

2020年からずっと
「アウトプット量上げたい」
って思ってるから、

成果物(世に放ったもの)
にフォーカスして
自分の外に向けてなにを
出せたか、を見てみたよ。


(自分用の振り返りメモそのまま載せるね。笑
1こ1こはなんの話か分からんと思うけど、週ごとにこれを作った、これをリリースできた、っていう主な成果物を挙げていったよ。
こんなふうに書いてんだなっていうご参考まで)

①LP(ランディングページ)制作 

これまで、ブログとかポートフォリオサイトとか作ったことはあったけど、2022年は“読者に期待する行動”が明確にあってそれを促す流れを作るページを作る、に初挑戦した!半年で8本ぐらい作ってる。(ちなみに、作って使わずオクラに入れたやつもある🥒笑)

経験する過程で、「読み手(受け手)目線」でモノを作るの得意分野だな..😎?と思ったし、人の感性にどうアプローチするかみたいなのすごい考えて、知見が深まった!


②動画編集

最初は編集アプリの使い方調べながらじゃないと字幕すら入れられなかったところからスタートしたけど、短い動画も含めればこの半年で40本以上作ってる!


③インスタ運用

今年の夏前までは知識とかなんもないまま投稿してたんだけど、インスタの投稿がどういう仕組みで拡散されていくかとか、どういう流れで人が人をフォローするのか、とかに目を向けたら、めっちゃ面白くて!笑

「マーケティング」とか
「こうすれば人の気持ちは動く!」みたいな戦略って、
人を見下して「どうせこういう言い方すれば買いたくなるでしょ?」みたいに扱ってる人たちがやってることだって昔は思ってた節もあるんだけど、

そうじゃないんだな、って分かった。
結局やりたいことは「人の気持ちを動かす」ってことに変わりはないんだけど、それは決して他人をコントロールしようみたいなことではなくて
どちらかというと、

「脚本を読み解いて、どうすればその作品のメッセージが観客に届くか、何が効果的に働くか、を試行錯誤する」
舞台の演出の仕事に近いなって。

それに気付いたとき、
「だったら分かる!それならたぶん得意だ!」って思ったんだよね。


基本的な考え方は掴めてきたから、2023年はそれを実践して答え合わせしていく年になるんじゃないかな。


④知識や経験を人に伝える

学生時代は学年が上がると共に後輩に指導する機会もあるけど、社会人になってからは「自分の経験をもとにレクチャーする機会」が減っちゃってたんだよね。そういうことを経験できる機会がまた増えてきたこの半年。そしたら、

「もっと伝えられる!」
「もっとみんなに教えてあげたいことがある!」

って自分の中の自分が張り切りはじめた!
来年も沢山そういう機会作れるといいな!


⑤公式LINE運用

ここ半年でかなり詳しくなった!
“自動で順番にメッセージ送れる機能“を使ってみたり、
イベントの募集➩参加のお申し込み➩決済まで全部LINEの画面で完結する仕組みを構築してみたり。

自分のやつだけじゃなく、友だちの公式LINEの申込フロー構築を代行したりもしたよ。


⑥印刷物の制作

パンフ/Tシャツ/ステッカーを作ったよ。デジタルとはまた違った知識が必要なんだなーーと知った👍
2023年はそうやって作った色んなものをネットショップからみんなが買えるような感じにもしていけたら楽しそう!


⑦ボーカル調律

歌ってみた動画のボーカル音源を伴奏の音源のピッチに馴染ませるみたいなことができるようになったよ。マニアックすぎるスキルw


でも、自分が元々持ってる力(音感とか)を使って自分が一番気持ちいいなって感じられるものを作るって、とてもクリエイティブで楽しい作業!


🎈これを見返して思うこと

━━━━━━━━━

2022年通してずっと
【これまでやったことなかったこと】
ばっかりやってるんだけど、


やったことは全部確実に上達して、
学校にかよったの!?ってレベルで
色々マスターできてる✨


かつ、やっぱり活動の基盤を整えたり
土台を作ったりが完了してきてる感もあって、

順調に
「次のやること」順番回ってきたんだなあ!
って思えて嬉しかった!



取り組みの渦中にいるときは
新幹線に乗ってるみたいなもんだから、


過ぎた景色は1秒後に
はるか後ろへ飛んでいってしまうし

飛んでく景色を見るのに精一杯だし

今から向かおうとしてる遠くの山々を見て
「まだ遠いなぁ」
って思ったりするんだけど、


ふと気付くと、
ちょっと前に見てたものとは
全然違った風景が広がってる。

実はちゃんと移動してる。


昔できなかったことが
今ならできる自分になれていたりする。



毎日一生懸命生きてるはずなのに
「じぶんスピードおそ..」
って思っちゃう頑張り屋さんほど、

自分がやってきたことも
ちゃんと見るの大事だよ。


そろそろ2023年に向けての助走期間だし、
すごいいいタイミングだと思うから
皆も振り返りしてみてね!


🔻関連記事🔻
いろいろやってたのは分かったけど、
じゃあ今、仕事はなにしてんの????って話。


この記事が参加している募集

振り返りnote

これからの加藤颯のエンターテイメント活動やその基盤を作るために使います!