勉強する人しない人

なるほど、社会人になると勉強しない人が多いんですね。身近なところをみていると、2極化が激しいように見えます。趣味含めた視野拡大、多様な価値観に触れている方は仕事や家庭も比較的うまくいっているような。どちらが幸か不幸かはわかりませんが、前者のほうがリスクに対して強いことは間違いありません。

人は多様な意見や価値にふれ、学習していくことで、自己についても第3者的な視点で捉えられるように鍛えられてます。そうすると、他者に対して寛容になり、会話も弾むようになり、人間関係はどんどん良くなります。すべては人間関係ですから、物事がうまく進むようになるのは当たり前ですね。

勉強するしないは個人の自由ですが、学生時代に「勉強しなさい」と言われ、すっかり嫌いになってしまった人も多いのでは?勉強は読書や英数みたいに思いがちですが、スポーツでも、アイドルでも、ゲームでもなんでもいいかと思います。いつまでも内的動機である好奇心、「これはどういうことだろう?」「知りたいな」を大事に、成長していきたものです。

https://diamond.jp/articles/-/190207


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?