見出し画像

お悩み解決アニメーションの続き

今日は女性と男性のイラストを同じ画面上で動かした。

10秒までは顔を左右に振りながら悩んでいる。
後の10秒は解決した表情で動きはない。
オチがあった方がいいんだろうか?
ストックイラスト(動画)はどう作ったら使いやすいんだろう?

AfterEffectsよりIllustratorの準備に手間取った。
表情(目鼻口)と頭部を
別々のレイヤーにするか、ひとつのレイヤーにするか迷ったけど、
顔を顎を軸に左右に動かしたかった(アンカーポイントをまとめたくて)
同じレイヤーにした。
下記画像ではheadに該当する。

Illustratorのレイヤー分け

Photoshopでgifアニメ作る場合も、
プロクリエイトでアニメ作る時にも
レイヤー分けは動かせる単位なんだなと気づいた。

この動画の作り方をチュートリアルとしてYouTubeに上げてみたいけど、
どうやって説明したらいいのか、現時点でも手が止まってしまう。
YouTubeのチュートリアル動画って手間がかかっているのだなと想像する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?