見出し画像

2024年9月8日 過集中ナッツ

 写真は買い物帰りの袋に入る、ねむちゃん。いつもこう。この子は袋が好きだ。

 昨日の話のつづき。妻が夕方に買い物へ行った。その間に僕はずっと集中してプログラミングをしていた。結局、2時間後くらいに妻が帰ってきたのだが、ずっとパソコンをしていた。どうも妻としては、ちゃんとお風呂に入って、いろいろな片付けなどをしておいてくれているだろう、と期待していたらしい。夜に映画を一緒に観ると決めていたのだから当たり前だろう、くらいの感覚か。僕は、まさか妻が2時間も買い物に行っているとは思わない。買い物に行っている間は何も言われない自由な時間だと思っており、ついつい集中して、時間を気にせずにパソコンをしてしまった。過集中すぎる。僕の良くないところだ。まあ、そこが良さでもある。会社に行って、気がついたら終業時刻、ということが多々。それくらい集中力が高い。人間としてのバランスは非常に悪い。妻がいてくれて良かった。めっちゃ怒られたけど。

 急いで風呂に入って、いろいろ片付けをして、映画を観ることができた。邦画で、「愛なのに」というタイトル。なかなか面白かった。ちょこっとセクシャルすぎるとは思ったが。

 そのあと2時くらいまでプログラミングをしてしまった。本当は、早く寝ていつもどおり起きるほうが良いのだろう。それはわかっている。わかっているのだが……。

 プログラムは、自分の英単語帳をつくるもので、ライトナーシステムを採用している。これは数日おきに覚えた単語をテストするというもので、まぁまぁ記憶の原理に従っているといえなくもない。正しいかどうかはわからないけれど。

 自分用のプログラムなので、細部が甘い。それはわかっている。時間をかければ、もっと良いものになるだろう。それでも、そこまでやっても使うのは自分だしな、と思う。それでもクォリティを求めたほうが技術力は上がるだろうか。

 そういうわけで、寝て、起きた。朝からスーパー。近所にあるので妻と自転車で行った。とにかく混んでいる。わざわざみんな車で来るから、渋滞になっている。仕方がないのだろうけれど、もうちょっとなんかやりようがあるだろう、と思う。昔はネットスーパーが流行らないかと考えていたけれど、なかなか進展しない。もっと一般的になるだろうと考えていた。10年くらいではなかなか変わらないらしい。僕が大学生だった頃から、あんまり進展がないように思われる。次に進展があるとすれば、自動運転が実用化したときだろう。そうなったら物流のコストがほとんど不要になる。やはり自動運転の技術が実用化すれば、社会は大きく変わるだろう。たぶん、良い方向に。

 転職については真面目に考えているけれど、やはりエネルギーを使うので大変だ。いまの職場にそれほど不満を覚えていないというのもある。お金ももらえているし、自由に働けている。いろいろ自分ひとりでできることはやり尽くしたので、新しいことに挑戦してみても良いかな、とも思うのだった。事業的には、まあまあ安定しているし、5年は大丈夫だろうが、10年後はわからない。そうなると33歳という年齢は、転職する最後の機会……というほどでもないけれど、リミットが近い気はする。35歳になるまでには、いろいろなことが定まっていると良いな、とは思う。会社の情勢もいろいろと決まってくるだろうし……。いつまでもプログラムを書いていられるかどうかもわからない。他の職種よりは転職ができるだろうけれども、マネジメント経験がないのと、チームで働く経験の少なさがどうなるか、といったところ。

 買い物から帰ってきたあと、妻が運動へ行った。僕は昨日から足の親指の裏が痛いのと、ちょっと疲れていたので休むことにした。掃除機をかけておいてと言われたので、ロボット掃除機をかけた。ロボット掃除機は便利だが、まだそこまで頭が良くない。いい機種ならまた別なんだろうけれど……。

 夜は月末の締めを行った。どれくらいお金を使っているのかを毎月頑張っておろしている。ちょっとサボり気味だったが、これでなんとか7月まで終わった。そう7月まで。8月については、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?