見出し画像

2024年9月13日 今日はX曜日

 写真は変なねむちゃん。

 僕は昔から曜日感覚が薄い。週の頭らへん、真ん中くらい、そろそろ週末くらいのざっくりとした把握で生活している。普段からカレンダーを見ない。社会人にになってからも改善されないので、そういうものなんだろう、と思うことにした。

 対して妻は、常に曜日を意識して生活しているようだ。いま、妻は週に2日働いているのだが、とにかく休みが待ち遠しくて仕方がないらしい。あと金曜日くらいになると、次の月曜の仕事が憂鬱になってくるようだ。妻はテレビなどを見ていることが多いから曜日に敏感なのかな、など話してみたが、私が敏感なわけじゃなくて、あなたが鈍感なだけ、と言われた。そうなのかもしれない。

  曜日感覚が薄くて困るようなことはあんまりない。どちらかといえば得をしていると思う。月曜日の憂鬱さが少ないし、金曜日にもうすぐ土日だからとわくわくしたりもしない。非常に精神的に安定しやすい。仕事帰りに、やけに客引きが多いなぁと思ったら、金曜日だったということがよくある。

 そうそう、ひとつ困ったことがあるとすれば、ジムの休みの日を忘れることがたまにある。大抵はジムへ行く前に妻が教えてくれるのだが、妻が旅行で出かけているときなどに、ジムが休みだと気づかないまま行ってしまうことがある。あとは休みなのにタオルとか着替えも持っていってしまったりする。まぁ、それくらいか。

  僕は時間のこととなると超近視眼的で、あまり長いスパンで物事を考えられない。目の前のことに集中してしまう。今週のことで精一杯で、翌週のことは考慮できない。そういう部分は人間として不足していると実感しているので、直していきたい所存である。もうちょっと計画的に人生を送ったほうが良いだろう。いまはとにかく目の前に出てきた障害に、気分で立ち向かっているだけだ。戦略もなにもない。まだぎりぎり若いから大丈夫だが、将来的に体力がなくなったり、集中力が落ちてきたら困るだろう。いまのうちから訓練をしておいたほうが良い。

 どういう訓練ができるかというと、しっかり計画を立てて何かを遂行するのがよいだろう。そして計画がどれくらい成功したか、あるいは失敗したのかということを計測する。自分をしっかりとコントロールできるようになりたい。最初は一ヶ月くらいのスパンで良いけれど、そのうちもっともっと長いスパンで自分をコントロールできるようにしたい。たとえば、数年かけるような計画だ。長い時間をかけて、こつこつとひとつのことに取り組めたら面白いだろう。そんな予感がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?