見出し画像

じかん

TENETを観てきました。
1週間前に観たのに、まだまだ消化できません。
面白いのに何が起きてるのか全くわからない。
全くわからないのに面白い。
なんだか不思議な作品でした。
あと数回は観ないとなあ。
この作品を観ながら、漠然と「メッセージ」という映画を思い出していました。
どちらも時間がとても重要な意味を持つお話。

そして今日観たお芝居も
時間軸と事実と夢が混じり合うお話でした。

先日参加していた舞台で
会場でふと「時間」が話題になりました。
ある人が「時間は数直線のように進んでいく不可逆のものだと思っていたが、最近は年輪のようなものだと感じる」と言って
それを受けて別の人が「残された年輪を大切に積み重ねたい」と言われていました。
この2つの言葉が私の心にとても響きました。
その言葉を噛み締めている日々でもあったので
時間をテーマにしたお話は
より印象強く感じられたのでした。

「明日の自分」を今1番よくわかってるのは「今の自分」しかいない。
明日の天気も
明日の世界情勢も
明日の株価も
明日のあの人の気持ちも
わからないけど
明日の自分のことなら少しだけ予想できる。

なんだかとっても小さなことなんだけど、
寝る前に「疲れたからもう寝ちゃいたい」と思うくらいヘトヘトな時、
「明日の自分はどう思う感じるかな」と考えてみる。
顔がペトペトで慌てて洗顔して朝の支度をする自分と
さっぱりすっきり目覚めて余裕のある自分。
「昨日の自分、ありがとう」と思うのはどっちだろう、と考えて行動を決めてみる。
顔がペトペトでも、1秒でも多く寝た事に感謝するかもしれないし、
顔がさっぱりしてすっきりした気分で起きられた事に感謝するかもしれない。

「ああ、あの時違う選択をしていたらよかった」と思ったとしても
その時どれだけ真摯にそれを選んだのか
その事を思い出せたら、
今この瞬間が愛しくなる。

今の私の時間は過去の私からのラブレターでできていて、
今の私は未来の私にラブレターを書いている。

そしてそれは
私だけじゃなくて
世界が
世界にラブレターを送り続けていて
知らない誰かの思いを
今受け取っているのかもしれない。

選べるなら少しでも幸せを感じられる行動を
後悔のない選択を積み重ねていきたいものだな、
と思った秋の日でした。

Photo by natita
内容とは関係ないですが、
写真撮影してくださったnatitaさんの写真が素敵なので是非見てください。

https://instagram.com/natita?igshid=1ms1jjlhhrr0v




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?