見出し画像

お子さんの英語学習をはじめる前に大事なコト3つ

「うちの子もそろそろ英語をはじめないとマズイかしら?」
「私は英語苦手だったし、何からはじめたらいいかわからない……」

お子さんに英語を学んでほしいけれど、何から手をつけていいか迷ってしまうことはありませんか。

たくさんある英語教室や教材を闇雲に探す前に、ゴールを設定したり環境をととのえたりしておきましょう。
目的がクリアになって、スムーズにはじめられますよ。

この記事ではチャイルドコーチングアドバイザーで、インターナショナルスクール保育士でもある私が、英語学習をスムーズにはじめられるコツを3つにしぼってご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.未来をイメージしてゴールを設定しよう


ゴールとは最終的にこうなりたいという目的です。ゴールを決めると今のお子さんの立ち位置から目的までのギャップが明確になり、目的達成までのプランを立てやすくなります。

まずは何のために英語を学ぶのかをクリアにしておきましょう。

自分の意思を伝えられる大きいお子さんなら「英語ができたらどう思う?」「英語が話せるようになったら、どんなことがしたい?」と一緒に目的を探してもいいですね。

このときに大切なことは「おもしろそう、やってみたい!」とワクワクする気持ちを感じてもらうことです。

楽しそうな未来がイメージできると、子どもは積極的になります。

たとえば

  • 小学生までにアルファベットを覚えたい

  • 高校留学がしたい

  • 受験で必要だから

  • 世界中の人とコミュニケーションをとってみたい

目的が決まったあとは、いつまでに達成したいか期間を設定します。
お子さんの関心のあることや強みなどをプラスすると、より具体的に選ぶ基準ができますよ。

あとは最適な教室や教材を探していくだけです。
体験レッスンやオンライン1ヶ月無料など、サービスがある場合は試してみてもいいですね。

2.英語を身近に感じられるように環境をととのえよう


次に、環境をととのえることを考えましょう。お子さんからしたら急に英語を学ぶことに不安があるかもしれません。

もしあなたが突然上司から「次のプロジェクトでトルクメン語が必要になるので、明日から学んでください」と言われたら不安ではありませんか。

少しの工夫で不安や緊張をやわらげることができますので、お子さんに合わせて環境をととのえていきましょう。

たとえば

  • 英語のBGMを流す

  • 英語の絵本を置いておく

  • 地球儀で英語を話す国を一緒に探してみる

  • 英語圏の文化について一緒に調べてみる


最近はYouTubeや音楽配信サービスで、子ども用の英語の歌をすぐに検索できて便利ですよね。BGM代わりに流しておくと、そのうち口ずさんだり、英語のリズムを自然に覚えられたりしておすすめですよ。
ぜひ生活の中に取り入れてみてください。

お近くの図書館で英語の絵本や児童書をあつかっていれば、ぜひ借りてみてください。最初は読めなくても大丈夫です。

絵本はストーリーを推察する力を育てたり、文字の形や文化を学んだりもできる優れた教材になります。
いつでも手に取れる場所に置いてみましょう。

3.焦りは禁物!マインドをととのえよう


「英語教室も決まったし、環境もととのえたし、あとはガンバってもらわないと!」
ついついお子さんに期待したり、力が入り過ぎてしまったり……。よくあることですよね。
でもちょっと待ってください。焦りは禁物ですよ。

なかなか成果が見えなくてイライラしたり、ついつい余計なひと言を言ってしまったり。
お子さんのやる気をなくさないために、マインドをととのえましょう。

英語などの第二言語を習得するのに2〜3000時間かかると言われています。
1日1時間でも6年以上かかる計算です。逆に言うと、時間がかかって当たり前なのです。

すぐに成果が見えないからといって焦る必要はありません。
ゆっくり見守って、お子さんの様子を観察しましょう。

「Aちゃん、この前英語話してたわよ」「Bちゃん、英検3級受かったんだって!」
何気ない会話もお子さんにとってはプレッシャーになってしまうかもしれません。

お友だちや親せきの子と比べる前にできたことに注目して、そのプロセスをほめてあげてください。

「毎日音読していたら、最初のころより発音がキレイになったね!」
「ママが何も言わなくてもゲームを終わらせて、ワークに取り組んでいたね!」
自分のがんばっている姿を見てくれているのがわかると嬉しいものですよね。
お子さんの変化をことばにして伝えてあげましょう。

「〇〇しなさい!」はやる気をなくす最大のNGワードです。みなさんも経験ありませんか?強制されると途端にやる気がなくなりますよね。

かわりに「一緒にしてみようか!」「〇〇してみたらどうかな?」などお子さんの自主性を引き出すことばがけを意識してみてください。


英語学習をスムーズにはじめられる3つのコツはいかがでしたか。
英語学習の方法や教材で迷ったら、まずは一旦落ち着いて今回ご紹介した3つのコツを試してみてください。

実際にゴール設定とお子さんの強みを活かした学習方法をはじめたら、英語が楽しくなったご家族がいらっしゃいます。

お子さんと会話をしながらゴールを設定したり、英語について調べてみたり、ぜひ英語時間を楽しんでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?