見出し画像

透明になった風

お久しぶりです!

随分と間が空いてしまいましたが、相変わらず好きな音楽を沢山聴き、コンサートへも行っておりました。が、noteで感想をシェアしたくなるほど中々簡単には心が動かないもので、こんなにも月日が流れてしまいました。

さて、ここにきてくれた皆さんはきっとおわかりだと思いますが

8月24日&25日に開催された藤井風”Feelin'good”@日産スタジアム

ありがたいことに無事チケットがご用意され、参加することが出来ました!

国内での1年半ぶりのコンサート、規模はスタジアムですがパナスタでの風祭りを生で体験したものとしては、どこの席でも彼の歌はちゃんと心に届くし、演出でもダッチさんが絶対に楽しませてくれるという勝手な自信があったので初めての藤井風を浴びる友人にも絶対楽しいから!と期待を高めて当日を迎えました。

当日、雷雨などが心配な天気予報もなんのその!グッズ受け取りの為に少し早く会場に到着しましたがその時にはすでに灼熱!とっても暑くて、これはカレーは諦めよう。(本編のコンサート時に100%楽しむ為)と判断し、受け取り後は開場まで日陰で休んでいました。16時過ぎ、予定通り開場。スムーズでしたがやっぱり7万人ってすごい人数だな!!と再確認しました。最近風君のコンサートに行くと本当にスターになったなーと毎回感じてしまいます。

さて会場内でざっと観客のみなさんをお見受けした感覚ですが、男性ファン、若い年代のファンの方々がとても増えたなー!と感じました。今までは40代以上の女性ファンの方々がとても多かったので、このファン層の広がりはとても嬉しかったです。でも彼よりの年上の女性達がHEHNやLASAを聞いてファンになるの、私はとてもよくわかります。年齢を重ねているからこそわかる、響くこと歌ってましたし、デビューからHEHNのツアー終わりくらいまでは、すごい才能を持っているのにすごく繊細な儚さみたいなものが溢れてみえていて、それが彼の神秘的・スピリチュアル的な面を強くしていたような気がしています。でも最近は少しそれ以外の藤井風の音楽を上手くだしてくれているように感じています。意図的にその路線へのっているのかはわかりませんが、一時期のように色々悪い方に世間に誤解されてしまうよりもバランスがとれていて私は社長(ずっずさん)良い判断だなと思っています。ちなみに私は古いファンなので最近の歌も、昔の歌、とくにHEHNはアルバムとして大好きで今でも聞く機会がよくあります。どっちの風君も、黒髪でもシルバーでも、太っても痩せても、踊っても踊ってなくても、今の所全部好きで受け入れられています。好みは勿論ありますが。笑

1日目:18時頃開演
しばらくスタジアムに流れていたCMと会場内のお客さんを映すFeelin'Good Camに抜かれる演出の数回目。なんと真ん中にご本人様が!!笑 後からこちらは事前に撮ったものだと判明するのですが、もちろん一瞬で会場がどよめきに包まれました。そして1日目はその数秒後にアリーナの入り口から風君が徒歩で入場され、ショウが始まりました。私はスタンド1階席の前列だったので歩いていった先の真ん中に芝生とピアノがあった事に気が付いていませんで、彼が入場後にその事に気が付きました。そしてここからが藤井風のすごい所だなと毎回感じているのですが、ピアノを弾きだした瞬間に7万人が静寂に包まれ、一気に彼の音楽の世界へと没入していきます。そしてこの演奏が"Grace"だったのもとてもよかったです。彼の大事な信念を大切にしながらも、みんなを”Feelin' Good”にしてくれる。そんな時間になる事がすぐに予見できました。

前半は新曲達!初めて生で聞けるのを楽しみにしていたので、サクッと2曲続けて歌ってくれてありがとー!!とテンションがあがりました。そして後半の"Workin' Hard"の歌唱中に後ろのスクリーンに流れていた映像が!笑 やっぱりダッチさん(山田監督)は風いじりが強めです。でもあの映像を見てからWindyちゃん欲しくなって購入しました。笑 ”買ってっどうする?”と思いグッズ販売が始まっても購入していなかったのにダッチ監督にやられました!

そして大きい会場ではこれが恒例になりつつある?"SAYONARA Baby"の自転車タイム!すこーし期待はしていましたが本当にやってくれるとファンとしてはやっぱりテンション爆上がりです!そして今回はさらにカッコいい自転車(電動自転車?)になっていましたね!アリーナの周回には柵がなかったし、セキュリティーというセキュリティーの方もほとんどいらっしゃらなかったので、こんな中でやらないか!と思っていた私の想像を軽くホップして超えてきてくれました。後日談、スタッフの皆さんが本当にこの登場でいいのか?と心配するなか"みんな(お客さん)を信じてるから"との言葉が風君本人よりあり、あのようなスタイルで決行されたそうです。とはいえ恐らく自転車を先導していたと噂のずっずさんは気が気ではなかったかもしれませんが、何かあったらきっと身を挺して風君を守ってくれていたことでしょう。

今回のお祭りの中で私が特に好きだったパートは後半の青春セクション。スーツかな?とWorkin' Hardの時には感じていたのに、先に進むにつれて、あ。これは制服・青春なんだなー!と理解していきました。そして極めつけは、観客全員驚いたであろう”旅路Rock/Punk Ver."でした。いやーーー!!やられました!!完全に想像をまた超えてきました!パナスタでのレゲエアレンジもかなりお気に入りでしたが、今回の旅路はそれを超えて私の好きな藤井風ライブアレンジ集のNo.1になりました。旅路、歌詞がとても大好きでパナスタで聞いた時、生歌唱も優しすぎて涙がでてしまった事もあるんです。でも今回の旅路は何があっても人生は進んで行く。だから難しく考えなくていいんだよ!とポンッ!と軽く、でも力強く背中を押してくれる歌になっていてすごく元気がでました。私の中での今までの旅路は、もやもや、少しの後悔や悲しみを浄化してくれる歌だったので、こんな明るさもくれる歌だったんだと気が付くことが出来て益々大好きな曲になりました!そしてこのアレンジ、こんなのが良いんじゃない?と提案されたのはご本人だそうで、それもなんだか嬉しい所です。

そして感動の景色に包まれた"満ちてゆく"、終盤のフェイク部分も最高でしたが風君が実は最後の歌詞を

何もないけれど全て差し出すよ”今日”


と歌っていたところ、みなさん気が付きましたか?あそこに私はキュンとしてしまいました。え?と思った方は是非もう一度配信をご覧になってみてください!

そして青春セクション最後の曲は勿論"青春病"!やっぱりとても良い!!コンサートで聞くと毎回しばらく繰り返し聞いてしまいます。コンサートで聞くお気に入りです。

”もう最後の曲なんだよね”アピールの後

7万人の”何なんw"

やっぱりみんなで声をしっかり出せるって気持ちいいですね!きっとちゃんとご本人にも届きましたよね!

その後、
”最後っていったけどこの曲歌わないと、オレらの夏終わらなくね?照”
からのMATSURI & FIREWORKS!!!やっぱり最高の終わり方だなーと思います。でもTaikingさんが花火上がるの知らなかった!と仰っていたそうで。笑 まさか風君は知っていたと思いますが、あがってる間多分花火の音がすごいからイヤモニとか聞こえずらいのか結構必死に歌ってる感じが少し見えました。笑 でも、そういう所も好きです。歌詞を間違えて自分にイラっとしてたり、かと思えばSAYONARA BABYのと時はイヤモニ電波悪かったのか歌うの諦めたり、癖強な自転車の走行も相変わらず可愛かったです。

最後にまた自転車で一周してくれたこともサプライズで嬉しかったです。あんなに近くでお顔をみれることはもうないかもしれません。光り輝いていて、でも何色でもなく透明に光っていました。昔、ご自身の好きな色?を透明、透明になりたいとよく仰っていたのを思い出し、本当に透明になったんだ!と思ってしまいました。ダンスもまたお上手になっていて、そういった自信もそれを叶えている理由なのかな。

心の底からの楽しい時間をありがとう!!
風祭りのまたの開催を心からお待ちしております
💛💚💛


--------------------------------

さ、ここからは個人的な勝手な意見です。
なんの根拠もありません。ただ私が勝手に感じている事です。

アジアツアー(アリーナ級)が発表になりましたよね!それはとても楽しみなのですが、
少し気になっている事があります。
”Best of Fujii Kaze”と言うタイトル。

なぜかというと、なんだかFeelin' Good終了後のメッセージも私は引っかかっていて、もしかしたらこれが終わったらちょっとお休みするのかな?と感じています。もしお休みしても私は全然平気なんですよ。でも、勿論ちょっと寂しいので、予想が外れるといいなと思っていますが、今回外れても近いうちになんとなーく、一回お休みしそうな気配がします。お休みしても宇多田さんやその他のアーティーストの方のようにまたエネルギーを沢山貯めて戻ってきてくださる方もいるのでね、マイナスではきっとないと思いますが。今回のコンサートにご両親も来場されていたとどこかのコメントで噂にあがっていました。招待席ではなく見切れの参加券のエリアにいらっしゃったとのことです。謙虚すぎる。大切なご家族とも沢山楽しい時間を過ごして欲しいな。沢山の人達を幸せにしてくれている彼自身も幸せでいて欲しいなと願います。

私の違和感は思い過ごしなことを祈りつつ、
また配信見に行ってきまーす!

Stay cute and positive everyone!

p.s レトルトの藤井風ベジカレーとても美味しかったです!通年販売して欲しいです!!また食べたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?