見出し画像

週刊KENNY中国通信(2021.10.22)


== 週刊KENNY通信
== 2021年10月22日 第1号
== 中国ニューストピックス
== 中国ビジネス
== 中国語トピック
== 今週のNOTE
== 舌尖上的中国美食(中国グルメ)
== Q&A
== 他

というわけで、今後毎週金曜日に中国情報をお届けするメルマガ的な感じで発信していくこととした。普段書いているNOTEも不定期にだが書いていく予定である。

== 中国ニューストピックス


■中国7~9月期GDP4.9%増 6四半期連続プラス、伸び率減速
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3947a2a77f872960bf284bffae09b34c7223f34

■中国GDP、予想以上に鈍化:識者はこうみる
https://jp.reuters.com/article/chinagdp-idJPKBN2H8090

■中国の小売・商業業界は景気減速??
https://note.com/keiji_ueda/n/na9af53055281

+++Kennyの一言 
個人的にはコロナ(南京、アモイ等)の感染拡大が結構影を落としたかなと思っている。経済面では貿易はかなり苦戦しているイメージ。コロナで港湾が封鎖され、出航が遅れたり、台風が連続で来たり、船賃は高騰(上海〜NY US$10,000とかざら)しコンテナも足りないと踏んだり蹴ったり。

■【台湾】TSMCが日本工場設置発表 24年に量産開始、成熟プロセス
https://news.yahoo.co.jp/articles/7387fa7a2ca8c5bfd1ba7e33cf30ce72d60eee92

+++Kennyの一言
これは朗報か。でも、2022年まで需給逼迫だと、購買担当からしたらたまったもんじゃないな。

■欧米式「民主」に反発 普通選挙を皮肉る 中国主席
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e1dff947312222029cdb70218af00e4afc0f4d

+++Kennyの一言
習主席が言うことも一理あると思う。結局は民主主義だの社会主義だの色々言われるが何主義だろうが政府としてしっかり責務を全うすることが一番重要ではないか。その点前アメリカ大統領と日本の政治家達は全然危機管理のマネジメント能力が低かったとしか思えない。

■中国の共同富裕、2050年ごろまでに実現へ=習主席
https://news.yahoo.co.jp/articles/c23b77dd1372180d2ffa045b63e4078f61fa55c6

+++Kennyの一言
中国政府は本気で国民の格差是正を考えて動き出している。動きも早い。しばらくは「お金持ち達」が標的にされ続けるかもしれない。それ自体大きな痛みを伴うことだが、それをさらりとやり始めるのがすごい。

■中国の脅威に香港の日本人が続々帰国、残留する経営者の決断
https://news.yahoo.co.jp/articles/34d063327ab75aa68c8155371499a353ef05cc03

+++Kennyの一言
まあ、言わんとすることは分からんでもないが、そもそも香港に優位性がなくなったことで、あらゆるビジネスが香港では出来なくなったってことが一番大きい。今じゃ大陸(中国内地)側の方が遥かに発展してるし、香港の存在価値が危ぶまれているというかもうすでにないんじゃないかと思うぐらい。一昔前、人民元のレートが香港ドルのそれを上回るようになった際、中国人の知り合いが叫んでいたのを思い出す。「港币已经不值钱了!」(香港ドルはもう貨幣価値がなくなったのよ!)

■「中国は台湾に武力行使せず」 プーチン氏が見通し示す
https://news.yahoo.co.jp/articles/9463a72e0d6a1d2a7bd5e430949ff17519334bd1

+++Kennyの一言
現状アメリカがバックについているから優位性が崩れない限り武力行使することは考えにくい。ただ、過去の歴史が語るように戦争とはちょっとした小規模な衝突から全面戦争となることがあるから、中国在住者の一人としてはこの有事が起こりえないことを心から願う。

■2021中国新科技100强
https://www.toutiao.com/a7010683786023338507/?log_from=44de04d1d415d_1634536318538

+++Kennyの一言
知らない会社も結構あって興味深い。カーボンファイバーが未だに最先端技術のうちの一つに入っているのが驚いた。

■陕西通报离沪旅游7人感染,其在沪相关人员场所核酸均为阴性
https://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_14952467

+++Kennyの一言
いや、これはびっくりした。上海側で行ったPCR検査では陰性だったことから、外地で感染したのかと思われるがそれにしてもコロナはしぶとい。幸いにも上海は依然低リスクエリア指定のままである。早くmRNAワクチンが認可され、中国内でも打てるようになってほしい。

■北京1953年的25张照片
https://www.toutiao.com/a6989171114186801699/?log_from=bd598535599cb_1634536867027

+++Kennyの一言
モノクロ写真もいいいのだが、現在の技術でカラーを付けて復元して欲しいな。

■首个国产宫颈癌疫苗通过世界卫生组织预认证
https://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_14951928http://www.news.cn/english/2021-10/17/c_1310251153.htm

+++Kennyの一言
中国国内では既に流通していたが、WHOで事前資格審査をパスしたとのこと。中国製のワクチンも今後どんどん世界に広がっていくかもしれない。

■中国版「ゆとり教育」は日本が来た道をたどるのか、運用1カ月の反応は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bd2eaa2b2cabe67171462c033b33625c62e88a8

+++Kennyの一言

ツイートでも書いたが、現行の大学入試制度を変えないといかんともしがたい状況は続きそう。とは言え、非常にいい政策転換であると言える。中国の学校が日本と同じような環境になれば自分の娘もローカルの学校に行かせてもいいかなとは思う。

■タイ、シノバック製ワクチン使用停止へ 在庫終了後に=高官
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-thailand-idJPKBN2H9046

+++Kennyの一言
これも仕方がない。抗体数が少なく有効期間が短い中国ワクチンでは感染真っただ中の国々での有効手段とはなり得ない。詳しくは私が書いたNOTEご参考に。

■时速600公里 中国速度再次震撼世界
https://www.toutiao.com/a7020295231140528648/?log_from=4a75d1b107e29_1634611920091

+++Kennyの一言
我が国のリニアはすげーぞって話。高鐵が時速350㎞に達するのに6分かかるのに対し、時速600㎞に達するのはたったの3分だという。リニアについては、日本は1960年代から研究がされていて、2017年には開業に最低限必要な技術開発は終了しているが、未だに開通工事が遅々として進まず、研究始めて20年そこそこの中国が近いうちに開通させるというのだからどうなってんだという感じ。

■85岁钟南山院士收到大波生日祝福,团队回应
https://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_14986136

+++Kennyの一言
コロナ禍で大活躍されている鐘南山氏。この見た目で85歳とは本当に信じられない。この歳になっても筋トレされていて、筋トレって終わりはないよなって改めて思わされた。皆さんも健康の為、痴ほう症防止の為筋トレやりましょう。

苏州河畔的“天安千树”将于12月中旬亮相,里面还有潮牌店
https://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_14987344

+++Kennyの一言
普陀区莫干山路ね。12月中旬以降お披露目らしいが、オープンしたらものすごい人が押し寄せて大众点评,小红书,微博,抖音で写真や動画を上げるんだろうな。アラビカも出店するらしいけど、家の近くにも店作ってくれよ。


== 中国ビジネス

◆中国アパレルブランドが日本市場へ参入、黒船来襲か?

Twitterでもつぶやいたのだが、中国で人気のブランドが日本で展開される、というモデルは既にアパレル業界で始まっている。

中国アパレルブランド 日本進出の舞台裏
https://www.nhk.jp/p/ohayou/ts/QLP4RZ8ZY3/blog/bl/pX6P8EQjK4/bp/poPAnd8X6L/

中国の高級ファッションブランドがぞくぞく日本に進出している驚きの理由
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20201124/se1/00m/020/021000c

中国発ブランド「アイシクル」日本進出 ワールドが出店をサポート
https://news.yahoo.co.jp/articles/26d1cb229acf4c6e786f202a91043914d55c48e0

あの巨大な中国市場の中ですらもう「飽和」してきており、海外市場を開拓していかないとこれ以上の成長が見込めないというものである。今から中国市場に参入しようとしている日本のアパレルブランドとは危機感も然り、スピード感も然り、えらい違いである。

日中のファッション文化比較については、下記YOUTUBEがおすすめ。KimitoさんもDaisukeさんも中国歴が長く、業界に精通されているので色々勉強になる。


◆1年增长1万家店,蜜雪冰城门店突破2万家
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1713853061336526968&wfr=spider&for=pc

最近至る所で見るようになった激安ドリンク屋さん「蜜雪冰城」。ドリンクが4元(61円程)とかソフトクリームが3元(51円)ととにかく安い。私はまだここのドリンクを試したことがないので、今度買って飲んで、食べてみようと思うが、一体どうやって利益を得ているのだろうかと前から気になっていた。

中国企業の場合、良いビジネスモデルだと認定されると大抵VCや信託会社の融資が決まって、大量の資金を元に一気に全国展開して規模を広げていくというのがありがちなパターンで、この「蜜雪冰城」も同じ。ただ、どうやって利益を得ているのだろうか。

あくまで私の予想だが、加盟店の「加盟料」にて何とか持っているのではないだろうか。日本のコンビニビジネスモデルも同じだが、本部がもうかればよいというシステムに近いかと思う。ソフトクリームの機械は5万元程するという(85万円)し、加盟料も30数万元(約500万円程)だとすれば、加盟者のラオバンは元を回収するのに6年半程かかるだろうという分析もあった。

蜜雪冰城利润分析
https://zhuanlan.zhihu.com/p/138744776
これで利益を出して儲けていこうとなるとかなりの苦難な道になりそうである。まあ、とりあえず今度試してみる。

◆旧衣回收:一个即将开启的蓝海市场
https://www.toutiao.com/a6990510694923780638/?log_from=30a99dbaa1219_1634611906346

古着回収はおいしいブルーオーシャン市場だぞって話。確かに上海でも古着屋さんが最近増えたなという実感はある。ただ、そもそも人が着たことがある服を買って着るということに抵抗がある人は一定数いると思うが、90・95後のZ世代の人達はあまり抵抗がないというイメージ。あと、結構中国から発展途上国に輸出されているというのは、日本で使用されなくなった日本車がアフリカなどに輸出されているのと同じ感じか。


== 中国語トピック


ここでは、ふとこれ面白いかなとか役に立つかもという中国語のフレーズであったり、言葉などを勝手に紹介してくコーナーである。要望や質問等は連絡先用メールに送って頂きたい。


「被る」(かぶる)

「我最近和他撞衫了好几次」。
(ここ最近彼と服何度も被っちゃったよ)

撞衫zhuàngshān:他人と服が被る、人と同じ服を着ている状況に出くわす事(ユニクロとか特に) 

ちなみに靴は、「撞鞋」と言う。字面だけ見るとぶつかってうわーみたいな感じに見えるが、同じものがぶつかる=被る、という感じである。


== 今週のNOTE

今週更新のNOTEの記事を置いておく。まだ読んでない方は是非。



== 舌尖上的中国美食(中国グルメ)


このコーナーでは私が美味しいと思った「中国で食べれる」「飲める」ものを今後勝手に紹介していく。

はま寿司

そう、今回は、はま寿司(滨寿司)だ。「啊啊啊?」と反応したそこのあなた、ちょっと待っていただきたい。日本の回転寿司ではあるが、日本とは違った使い方が出来ると思っていて、実際に私がそう活用している。今回は少し趣が変わった形でご紹介したいと思う。※上海限定の話

上海の汇金百货店(天山路/遵义路)に限って言えば、深夜1:30まで営業している。

②ビール10元、ハイボール15元と安い。お寿司も10元からあるし、すき焼き30元、刺身も50元以内で食べれる。つまり、ちょい飲みに向いている。

③この店舗は、威宁路站横の宾谷广场店と比べると人の入りが少なく、大抵待たずに入れる。夜9時以降になると客はさらに少なくなるので、一人でふらっと入ってほろ酔いになっていい気分で家に帰れる。

④カフェメニューが意外と充実している。コーヒーもアメリカンが意外にいける(10元)。ケーキなどのスイーツもあるので、時間帯によってはテーブル席に居座り「カフェ」として使える(私はPC持ち込んで仕事をしたことがある笑)

店からしたら嫌な客かもしれないが、隙間時間を有効に使いたい店舗からしたら悪くない客なのではと勝手に思っている。いつもありがとう。


== Q&A

今回は初回なので、色々な質問や感想、要望などをお待ちしている。

質問・相談用メルアド: kathikun1978@gmail.com


== 他


今回は(というか今後もだが)面白いと思ったNOTE等の記事を紹介したいと思う。書き手の数だけ、「らしい」文章があると思っており、人様の書いた文章を読むことは非常に楽しいし、色々勉強になる。

北京在住で日本語教師をされているつばめさんのNOTE。同じ子の親として見習うことが多く、読ませる文章に引き込まれていく。

つばめさんと同じく日本語教師のくまてつさんのNOTE。毎日更新されており、彼独自の視点で見る中国人観は面白いの一言。

上海在住のけんいちさんが書かれているNOTE。私と同じく国際結婚で奥様が中国上海の方。インド旅行記、ラサ旅行記など、紀行文を書かせたらこの方が一番なのでは?と思うぐらい引き込まれる文章は必見。

中国の小売りについては上田さんのNOTEが非常に為になる。現場で感じたことを分かりやすく説明されており、小売りについて勉強になること間違いなし。

人事育成コンサルタントの孔氏のNOTE。コンサルならではの鋭い視点からの切込みははっとさせられる。異文化理解・人の動かし方に悩む方は是非読むべし。

デジタルマーケターならではの視点で今の中国マーケットについて鋭い分析をされている。中国市場について勉強されたい方は必読。

越境ECの雄UNBOT社が運営するチャイトピ!のNOTE。中国マーケットの最新動向や分析は流石の一言。ビジネスマンは必ず読むべし。

最後は中華のスーパースター華村氏のNOTE。毎日中国に関することを一つとりあげNOTEに書かれている、しかも一年以上継続されている、凡人には到底真似できない。氏独自の視点から切り込み言語化される文章はまさに宝石である。




=============================
 このメルマガでは、中国や中国語以外のことについても、感想、要望、何でも受け付けています。極力多くの質問に対してしっかり答えるようにさせて頂きます。個人情報の扱いには細心の注意を払いますので、どんなことでもご投稿ください。
 ご投稿された文章は、ブログや書籍など他のメディアに転載されることがありますのでその点ご了承ください。
質問・相談用メルアド: kathikun1978@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?