見出し画像

人との関わりの難しさ





人はだれでも平等に歳をとる。

今朝は今までに生きてきた最年長の日として迎える。

なのでその日の不調や病気の症状があっても、それは過去には経験したことのない辛さや苦しみである可能性がある。

人は一日単位で衰えることを実感している。

現在、病の症状が改善されず、精神的にも病んでしまい休職をしている。
これから繁忙期を迎えるにあたってはチームメンバーに申し訳ない気持ちでいっぱいだ。




この間、わたしの健康を思ってお花やお菓子を送ってくれたり電話などで励ましてくれた友がいる。
いや、正確には友がいた。
この年齢で新たな出会いで友人が出来ることは容易いことではなく貴重だと思っている。
まだ数ヶ月前に出会った友だ。
そしてその友はわたしを元気にする事を目的として、わたしが日々楽しめる様なことを考えて、ある事を実行してくれた。

そのおかげで、わたしその事を実行する事で病の辛さを忘れて集中する事もできた。有り難かった。

しかし、仕事を持つ多忙なその友も昨日
ある事がきっかけになって?離れてしまった。
貸していた本やDVDが菓子折りと共に
送られてきた。手紙も入っていたが、本の感想と好きなお菓子なので食べて!と
今後の事には全く触れられていない。
でも理由が全く分からなくもない。

LINEもブロックされていた。

電話をかけても出てはもらえない。

療養中なのでこの痛みがより沁みる。

こうして人生に於いては多くの人々と出会いと別れがある。
同年代なので昔の話も共通の話題でよく笑い合った。
人生初めて、友達の家に泊まるという経験もしたし、行きたい所へもドライブに連れて行ってくれて、本当に気が合う人だと思っていた。

今回の理由で、こうなってしまうとは考えられなかったが、これが彼女の結論。
もちろんわたしの問題もあるのだろう。


悲しいし、切なく辛い。

今日は何をする事も出来なかった。

明日も病院だが、行かれるかわからない。


今までも知り合った人と全員付き合っているか?と言えばそんな事はない。
自然消滅したり、疎遠になれば話す事などもなくなる。
それは誰だって同じだと思う。

でも進行形で昨日まで話していた人との突然の別れ。

今はとても受け入れ難く、気落ちする。

実行してきた楽しみも、もう続けられないだろう。

人はこうして出会いと別れを繰り返す。

でも今のわたしの精神状態ではキツ過ぎます。

明日のことも考えられなくなってるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?