見出し画像

どうでもいいまとめ#1ラッコ

昨日テレビを見ていると『ちびまる子ちゃん』がやっていました。しっかり見るの1年ぶりくらいかなと思いながらも見ていました。

そのまる子ちゃんの放送の中で、僕はある動物の特殊能力について知ることになりました。

それがラッコ🦦



こいつです。ラッコってお腹の上で石を使って貝殻を割ってるイメージありますよね。あのよく見る光景です。あの時に使う石ってそのラッコによって決まってるみたいなんです。ラッコも人間でいうところのマイ箸的な制度持ってるらしいんですね。

えっ。ラッコってそんなに石に愛着ある可愛いやつやったん。正直ラッコをナメていました。そこから気になってラッコについて🦦調べました。

ラッコのマイ石制度

ラッコはずっと泳いでいないといけないのに、どうやってマイ石登録(自分の使う石を持ち運ぶんだ)するのかという問題なんですが、なんとラッコは脇の下にポケット持ってるらしいんですよね。余った皮膚が脇の下にあるらしく、そこに自分が餌を食べる時に使う石であったり、食べきれなかった餌を入れておくようです。

ラッコってカンガルーみたいなポケットもってたんかとびっくり。😳

見にくいですけど、こんな動画も見つけました

ラッコちゃんはこの石を無くすと、半端なく落ち込んで、その日ご飯食べなくなる事もあるみたいです。めっちゃ可愛い。

特性

ラッコは寝る時、海流に流されないように海藻を体に巻くというのも有名な話ですよね。
海中にも20メートルぐらい潜る。
潜水も1分〜1分半。


自分が気になったという事で、ラッコについて調べて、ちょっとだけアウトプットという事でnoteに書きました。知識を増やしながら、ちょっとずつ成長していきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?