見出し画像

生後6ヶ月あたりの成長の記録

 息子が生後6ヶ月を迎えました。喜びもひとしおです。この時期の成長の記録をまとめました。

  その1:下の歯が生えてきました。

下の歯が生えてきました。ちっちゃくて可愛らしいです。

 その2:頭とお尻を上げられるようになりました。

あたま
お尻
頭とお尻同時によいしょ!

 これで前進するようになると、高ばいというハイハイの手前の発達段階になります。

 その3:ミルクを飲む量 今では一日あたり100ml×4回飲んでいます。

 手でものを掴んだり、振り回したり、歯はないけれど齧ったり。ずり這いで興味をもったものを追いかけたり、時にはわたしに抱っこされようと懸命に進んできたりもしています。泣き声もたくましく、大きくなりました。泣くだけでなく、歌や会話のような声も出るようになってきました。

 今しかない記録。今しか語れないこと。親として、家庭科の教諭として。このnoteに書き留めていきます。