見出し画像

ABA、TEACCH、SST、試しにやってみたものの…


・はじめましての方はこちらの記事を最初にお読みください
--------------------------------------------------------------------


花風社に出会う前、実は現行療育も試していた母たち。
しかし効果がないどころかむしろ我が子に悪影響では!?と感じるものがほとんど。
「やってはみたけどその多くは無駄足だった」というのが一致した結論です。


※2019/1/23 水に行われた井戸端会議のまとめです。

無視!?タイムアウト!?途中から違和感を抱いたABA

そよ風 花風社に出会う前ですけど、ひたすら言葉でどうにかしようとしてました。なんとか言い聞かせようと。
これは現行療育や特別支援でもそうですけど、本当に言葉じゃないんですよね、言葉以前。

アルパカ 私もやってましたね。ABAの本も念のため()読みましたし。
出来たら褒める、ごほうびをあげる、とかはABAの基本中の基本だと思うのですが、むしろその程度にとどめておくなら普通の子育ての範疇だと思うのですよね。
何でもかんでも全てABAで解決しようとするからただの餌付けになってしまうんだろうなぁ。

ちょこベビー 私はガッツリTEACCHだったな~。療育センターがTEACCH推しだったし、多分その頃(10年前)ってTEACCHとABA位しかなかった気がします。
アルパカさんの仰るように、ABAは誰しも(障害の有無に関わらず)通る道なんじゃないですかね?
割りとカジュアルにやりますよね。

てか、やってたかな。
息子、幼児期に他害(親限定)があって、我慢できたらシール一枚。五枚シールが溜まったらご褒美にガチャガチャ一回とか。

で、治ったか?って言われると・・・まあ、変わらないよね

そよ風 出来たら褒める、ごほうびをあげる、普通の子育ての範囲内だと私も思います!

アルパカ トイトレとかまさにそうですもんねぇ

ちょこベビー トイトレそうね!
他害も必死になって色々やってた気がするけど、いつの間にかしなくなってたし。

そよ風 他害治って本当に良かったですよね、他害は本当に本人も周りも大変だから

ABAって、やったらいかんことやった時に叱らないで無視するんでしたっけ?←よく知らない

ちょこベビー そう。無視するやつ。

そよ風 無視はあかんやろw

ちょこベビー 家破壊されるわ

そよ風 部屋に鍵つけて閉じ込めないかんくなるわね

ちょこベビー  どれだけどつかれても無視←
か、隔離・・・

そよ風 どつかれても無視って変だー。絶対に変!

アルパカ 出来たら褒めるパターンは、物の名前を覚える、とか物の数を数える、とかではやりましたね。
ABAの本読んでて無視したり、タイムアウトでしたっけ?壁に立たせて一定時間おさえつける、みたいなあたりからおやおやこれは?となりましたね

そよ風 壁に立たせて一定時間おさえつける、、、??なんだか穏やかではありませんなぁ

ちょこベビー ああ・・・タイムアウトね・・・←ザックリ言うと「ジョン!ハウス!!」みたいな
ハウス!Www
ジョン!おすわり!!

ちょこベビー 褒め褒めパターンはアリだと思ってた。
ただ、どこまで褒めたらいいのこれ?永遠に?って一回疑問になったら、もうダメでしたね

そよ風 うちは最近でも褒めるはやってますよ、ちょっと前まで学校に行けた日はカレンダーにシール貼ってたし

ちょこベビー それはアリ!自信付くし、モチベーション上がるし!

そよ風 親が褒めたかったら褒めたら良いんですよ、、、と思うけどなぁ。成長を一緒に喜ぶというか。

ちょこベビー そう、その時の子供に合った褒め方なら全然問題ないかと!
あ、もしかしたらこれが出来ないのか?

そよ風 褒めようと思って褒めるから変なことになるんだと思いますよ

ちょこベビー わざとらしい感じになるのかもしれないですね。

そよ風 そうそう、取ってつけたようになるんじゃないかな。子どもにもわざとらしいのが伝わるよね。

ちょこベビー それ!子供ってわざとらしいとか直ぐ気付くし!

そよ風 そうそう、子供は気づきますよね。バカにしてんのかって。
うちはSSTで「なにやってんだオメェは」ってなったので、ABAなんてもうアウトof眼中でしたよ

拷問か!?ひたすら丸暗記のSST

ちょこベビー SST具体的に!

そよ風 SSTは、生活のパターンおよそ1万通りをひたすら暗記させるんです。
ばかだよね。

アルパカ 一万通りww

ちょこベビー SST・・・無理だ・・・←当然私がね

そよ風 そう一万通り。真顔でそう言われてさぁ、「何言ってんだオメェ」ってなった。

ABAもあれでしょ、1日8時間だっけ?5時間とかやらないとなんでしたっけ。

ちょこベビー 逆に誰?一万通りもパターン分けしたの

アルパカ そう!ABAやたら長時間!
ロボット育てるみたいですね、まるで

ちょこベビー ロボットねー・・・人間だっつーの!

そよ風 ほんとですよ。こんなことよう考え付いたなぁと←褒めてない

ちょこベビー ABAね。そんなにジョンに時間割けないよ

そよ風 しかもABAの資格?認定の人?がやらないとダメなんでしたっけ

アルパカ そう、やたら費用かかるんですよねー

ちょこベビー そうそう!親じゃダメなんだよ。

アルパカ アメリカでは補助金おりるみたいですけど

そよ風 費用も時間もかかる!

アルパカ 花風社と正反対だ

そよ風 ほんとだよ。

ちょこベビー アメリカは何かABAやってくれるロボがいるよね!

そよ風 もうロボで良いんじゃない
診断も全部ペッパーくんがやれば良いよ

ちょこベビー ロボ出来たよ。
何かどっかの女子達が作ってたよ。昨年の秋頃にTwitter出てたな

そよ風 あー、秋に盛り上がってましたよね

アルパカ へー!全然知りませんでしたよ

ちょこベビー そう、何かABA推しの女子達。

ちょこベビー あったあった
http://www.adds.or.jp/

アルパカ ロボが相手するあたりでもう、、
私Siriと会話するのだって嫌だよ←

ちょこベビー 人間と話したいよね。

そよ風 ロボットに相手させようという感覚が嫌ですね

アルパカ そうなんですよ!まさに!

そよ風 相容れないわ~

アルパカ もはや医師が人としてみていないというか

そよ風 ですよね。そこは本当に嫌悪感があります。
人間味が感じられないです。

アルパカ  昆虫採集の一環ですからね、、
医師みんなASDなんじゃないかと思うときあります←

そよ風 そうだと思います!
あと、多分なんですけど、効果が出てなくて治らないから、やるのがシンドイんじゃないですかね?
効果が出てメキメキ治っていったら、やる方もモチベでますもん。

ちょこベビー ABAはもう…本読みましたけどね…途中まで普通かな。からあれ?おかしいなですよね

アルパカ やはり皆さん途中からあれあれ?なりますよね

ちょこベビー 度が過ぎた辺りからね

ボリンゴ わっ!盛り上がってますね!
SSTに関しては療育で一時期やってました←

そよ風 おぉ、SST!

ちょこベビー SSTどうでした?

ボリンゴ SSTは一言で言えば意味なかったですね。
そもそも社会性が遅れることには原因があって、それを改善しなきゃ効果あるわけないなと今なら思います
まさに大脳皮質だけに働きかける
無駄足です

ちょこベビー ああ・・・大脳皮質ピンポイント

そよ風 SST意味ない、超同意します!
誤学習ですよね。害悪ですよ。

ちょこベビー 効果なくて疑問になる筈なのに、何故みんな続けるのか?

アルパカ そう!なぜ途中でやめない?

そよ風 ばかだから
ああっっお口が悪いっっ失礼しました。

ちょこベビー あ、言っちゃった
今更引き返せない??

アルパカ ブラックそよ風さんww

ボリンゴ やってるってこと自体に安心感があるとかでしょうかねぇ

ちょこベビー いや、疑問にも感じないのかも?バカだから←(2回目)

ボリンゴ ほら治せないから

そよ風 
自分の頭で考えてないから
子供を見てないから

アルパカ 治らないことを信じて疑わない人たちでしたね

ボリンゴ 丸投げだからはありますよね

ちょこベビー 「だって!○○先生が!これがいいって!」

そよ風 BAKAだからとしか←オブラートに包んだ

ちょこベビー オブラートww 薄っ!

そよ風 オブラートの薄さには定評がありますw

ちょこベビー 厚みあるとゴワつくしね?
治ったら自分の思い通りにならないもんね。

ボリンゴ 先生じゃなく子どもが答えをもってるのにねぇ

ちょこベビー 子供そっちのけだから

ボリンゴ あとSSTやってる時子どもめっちゃ嫌そうだったな

ちょこベビー 嫌なんだねーSST

そよ風 うちも!!!SST嫌がってた。だから止めました。

なぜ花風社クラスタは療育に見切りをつけられたのか?

そよ風 あ、でも冗談抜きで、私はそこが知りたい。
なぜ花風社クラスタは途中で療育から抜けられたのか

ちょこベビー あ、私は単純に「面倒くさかった」から。

そよ風 嫌だよ、誰が1万パターンも覚えるかっていうのよぉ

ボリンゴ ほんとに…
私だって暗記苦手だったくせに←

そよ風 「効果の出ない療育には見切りを付ける」
これ治るの条件かもしれない。

ボリンゴ それありますね

そよ風 プラスを取り入れることと、ネガティブなものを切れるかどうか。

ボリンゴ 私の場合はどうにかしなきゃと思ってて、そこで治るに出会ったから。
インパクトは絶大だった。
そこから浅見さんのブログや花風社クラスタさんたちのツイートみてて、「あっ!こりゃ今やってる療育意味ないな!」って2つほど辞めましたね

ちょこベビー TEACCH要は「環境整備」なんだけど、とにかくキッチリなのね。物の場所からスペースまで!ウチ、まず狭い家だから、子供部屋作れなくて(爆)もう、そこからダメで。で、私のズボラさが全面に出て・・・
もう。いいや。お前がこの環境に慣れろや!世の中そんなに甘くねぇよ!と。
ボリンゴさん、そーいや「療育やめます!」って言ってたもんね!

ボリンゴ そうです!今は体操療育だけ。
もうスッキリです( ´艸`)

ちょこベビー 素敵

中には伸ばしてくれる療育も。主体的に取捨選択を

ボリンゴ 今やってる体操療育なんですが、花風社さんに出会ってからはじめたもので、説明の時に「小学生ですが、体幹がしっかりしたら、社会性や対人関係も改善した」という具体的な事例があったので入りました。
療育に頼りきりでは治りませんが、家庭での発達の後押しにはなり得るかなと思ってます。

でも娘はもう落ち着いてきたので、放課後デイには通わないことに先日決めました!

ちょこベビー 素晴らしい

ボリンゴ 娘は充分普通の習い事できるので

ボリンゴ ありがとうございます

アルパカ うちの場合は療育施設見学に行ったものの「改善事例だしてみろ」といったら出せないといわれたので行きませんでした。

ちょこベビー 素晴らしい

アルパカ 皆さんキレイさっぱりで良かったです!

ボリンゴ もうね。あの頃は藁をも掴む思いで、ほんとに藁掴んじゃった←

ちょこベビー ボリンゴさん、藁の掴み心地はいかがですか?

ボリンゴ スッカスカです(笑)

アルパカ 藁をも掴む思いは本当よくわかります!
私の場合たまたま掴んだものが藁じゃなく芋づるの端、花風社さんでよかったです
本当変なのに引っかからんでよかった←それくらいメンタルやばかった時期はありますね

ボリンゴ いやね、別に悪人じゃないとは思うんです。
でも治そうともしてないところに預けたって治るわきゃないんですよね
私もヤバかったです
花風社さんに出会う直前鈴木メソッドめっちゃ見てましたもん
40万とか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?