見出し画像

【保育豆知識】ママ目線で嬉しい製作とは?!

こんばんは☽

家庭ラボの家庭まち創りチームの矢口です。

今日は『ママ目線で嬉しい製作』をテーマに
語っていきたいと思います。


保育園や幼稚園で色々な製作を行なって、お家に持ち帰ると思います。

もちろん‼
作る過程が大事なのは大前提なのですが、

「この製作、持って帰って来てくれて嬉しかったな♡」と、
普段聞けないママたちの声をまとめました。


①手形、足形などその子の成長を感じられる製作

後から親子で見返したときに、
「このとき、こんなに小さかったのよね。」と、今と比べることができますよね。


②写真を使った製作

作る過程だったり、母の日などのメッセージカードだったりと、
写真が製作に貼ってあると、なかなか捨てられず、
思い出として取って置いてる方が多いそうです。


③実用的に使える製作

部屋のインテリアとして飾りやすかったり、
キーホルダーなどの鞄や鍵につけられたりすると、
日ごろから作品を見返すことができて良いそうです。


④作った日付が記載されている製作

なんだかんだで子どもたちの製作ってたくさんあって保管が難しい、、、
そんなときに、日付が載っていると、整理しやすいようです!


保護者の方と成長を共有することも保育!

このように、製作を渡す時に一工夫してみることで、
保護者の方との信頼関係も深まっていくかもしれませんね。


母の日に向けて、製作案を考えている保育士さんもいるかと思います。
ぜひ、参考にしていただけたらと思います♡


また、Instagramでは母の日製作の #先生たちの工夫  を投稿していますので、
是非参考にしていただけたらと思います。


↓  ↓  ↓  



#みんなで創る保育と未来

よろしければ応援お願いいたします。