見出し画像

カロリーメイトのロゴが気になる

カロリーメイトのパッケージが好き。

まっ黄色の四角に英字のロゴ。
どこまでもシンプルかつ無駄がない。
カロリーメイトのことを思い出した時、同時にこの色、このロゴが頭に浮かぶ。

ロゴが気になる。
全体のシャープな印象から、ロゴもシンプルかと思いきやよくよく見ると実は結構装飾的である。
フォントはウロコ付きの、いわゆるセリフ体。
「カロリー」と「メイト」、それぞれの頭文字であるCとMはめちゃくちゃ変形させてある。
なんか足元グルグルしてるし、「Cal」の部分なんか、もはや@である。

妙に惹かれるカロリーメイトのロゴ。特にどこに惹かれているのかと言うと、やはり前述の「@」なのかもしれないと思った。
次点で「M」、そしておまけで「i」の点。
人間の目はやはり、リズムを作り出す部分にどうしても目がいってしまうようだ。
特に「@」のバランスは完璧すぎて、惚れ惚れしてしまう。ここだけ切り取ってアイコンにでもしたい衝動に駆られるのだが、実際試してみると、コレジャナイ感半端なかった。「@」だけではカロリーメイトにならないことを思い知った。
「C」から「e」まで、全て含めてやっとカロリーメイト。こんなところまで無駄がないとは。

いつかもっと気になる理由を分解してみたい。カロリーメイトはそんな存在。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?