見出し画像

【小4】12月度マンスリー結果【総評】

本日、12月度マンスリー確認テストの成績が返ってきました…(オンライン)

前回は、カテキョーになってから初のマンスリー確認テストだったため、二人の性格や得意不得意があまり分かっておらず、今回のマンスリーが実質私の指導力の結果ということになりますかね。

さて、気になる結果は…

N君 4科偏:前回32⇒今回35!
A君 4科偏:前回42⇒今回47!

なんとか上がりました!
が、僕の指導の手ごたえでは二人とも偏差値50超えているはずだったんですが…(汗)

それでは詳細を確認していきますか…


N君(前回32⇒35)

算数偏:前回41⇒今回41
微妙…。下がらなかっただけ良かった…。
試験直前に大問5、6はやらなくて良い代わりに大問1-4を見直せと言ってみました。

大問1
計算問題で5問中2ミス。本当に見直ししたのか?
他の基本問題でも2ミス(←教えていない範囲だったため仕方なし)
10問中4ミス。

大問2
おうぎ形の面積の問題。2ミス。
ここは得意だったし、公式を暗記するだけなので満点がほしかった。
一周を380度で計算している部分がある。計算ミスというか、ケアレスミス。本当に見直ししたのか?(二回目)

大問3
水の深さの問題。2ミス。
これも一緒に勉強した範囲の問題が出たので満点がほしかった。
図を書かないから間違えるのである。
図を書け!図を!

大問4
グラフの読み取り問題。3ミス。
え、これ、全部間違えるの???
絶対文章長いから読んでないやつだ。
だって、国語の偏差値20だもん。過去に9取ったことあるくらいだし。
ちゃんと文章を読め!!!!読めば解けるようには教えたよ!
本番ぐらいちゃんと文章読んでくれ…
大問5、6やらなくていいって言ったのは、文章しっかり読んだり見直したりするためなんだよ…

大問5、6
白紙。やらなくていいと言ったので問題なし。
まあやっても解けなさそうな問題でした。

コメント
いや、あの、文章ちゃんと読んで、解き直ししてください…
偏差値50行くはずです…
基本問題を解く能力はつけてあげたので、自信を持って…!

国語偏:前回31⇒今回21
漢字が7ミス。字が汚いので3ミス。送り仮名で2ミス。
四字熟語以外の言葉全滅。まずは言葉を覚えましょう。そして字をきれいに。
ひどすぎて、言うことなし。

理科偏:前回34⇒今回36
太陽の動きなどがメインでした。問題を見たところ、ちゃんと考えさせる問題が多いと感じた。
デイリーステップだと言葉暗記が中心になってしまうので、点数が伸びなかったと思われる。ちゃんと現象が起こる理由を知る必要があった。これは指導方針のミスかな…

社会偏:前回31⇒今回49
日本の漁業が範囲でした。偏差値大幅アップ!!!
漁港の場所や海岸や湖の名前と名産品を何度も覚えさせました。
この甲斐あって、偏差値大幅アップ!(拍手)
地図などを暗記するのは、意外と得意だったりするのかもしれない。
社会を得意科目にしましょうか。

A君(前回42⇒47)

算数偏:前回49⇒53
とりあえず、目標の50超えました。先生嬉しいです。
詳細を見ていきましょう。

大問1
計算問題1ミス。他1ミス。
計算問題は落とさないでほしいが、落ち着きがなく、そそっかしい子なので、しょうがない感も否めない。けど、できる問題を落とすのは大問題。次回は満点をお願いしたい。

大問2
おうぎ形の問題。1ミス。
周りの長さを求める問題で、直径×3.14のところを、半径×3.14にしている。
半径と直径の勘違い。できるところを落とすのは大問題(2回目)

大問3
水の深さの問題。満点!
やるじゃん。素直にうれしい。

大問4
グラフ読み取り問題。1ミス。
簡単だったので落とさないでほしい。
できる問題を落とすのは大問題(n回目)

大問5、6
A君なら2問くらいは取ってくれると思ったが、全滅。
んー。応用は基本がしっかりとしてなきゃできないので、まだまだ基本を固めなきゃいけないということですね。

コメント
できる問題を落とすのは(省略)

国語偏:前回38⇒50
大幅アップ!やはり、漢字満点はかなり大きい。
言葉の意味の問題も悪くない。
漢字プリント何回もやってましたからね。役に立ったみたいで嬉しいです。

理科偏:前回44⇒40
太陽の動きなどの問題。成績落ちてしまいました。これは、やはり私の指導方針ミスか…。
言葉の暗記だけじゃなくて、なぜその現象が起こるのか説明してもらうようにしましょう。

社会偏:前回38⇒45
漁業の問題。成績アップ!
でも、漁港や海岸や湖とその名産品をただ暗記すればよい問題で、7問中4ミス。ちゃんと覚えようね。
遠洋、沖合、沿岸漁業あたりも深い知識は覚えられなかった様子。
悪くはないので、このまま頑張っていただきたい。


総評

二人とも成績が上がって先生一安心…。
正直50は軽く超えてほしかったし、N君のA君への下克上をひそかに期待していましたが、逆に差をつけられてしまいました。

二人とも、私が教えた部分は身についているようで何よりです。
ただ、問題をちゃんと読んでください。ケアレスミスに気を付けてください。

N君は国語をどうにかしましょうね…。
地道に地道にあげていきましょう…。

次回は組分けテスト。
後期のNo.20~No.33に絞って勉強しようかな…
いや、それでも範囲多いな…

「こいつ頑張ってるなぁ」「なんか支援してあげたいな」など思っていただけた方は、サポートしていただけると、とっっってもうれしいです。大変大きな力になります。これからも、未熟ながら頑張ります!!