見出し画像

気負うことなく、

雨続きのお盆休みが終わり、戻ってきた真夏の太陽。
気がつけば八月も明日で終わりだ。
朝起きて感じるのは、薄暗いこと。
そりゃそうだよね。夏至から2ヶ月も経ってるんだから。
緊急事態宣言でテレワークのさなか、我が部署は毎日通常出社。
時短出社くらいさせてくれぃっ!!
わけわかめいみふみこだゎ。
おい。

今週から退職と産休でいっぺんに2人がいなくなり、慣れない仕事を自力でやっていかなくてはならない。何から手を付けてよいのかとまどいだらけの怒涛の一日だったなぁ。
以前と比べると、この部署はどぉも勝手が違う。なんだかモチベーションの上がらないちまちました仕事ばかりだなと思う。
それだけではなく、アナログな仕事がまだまだ多く、無駄じゃね?と感じることも多々ある。
「昭和かよっっ!」
まぢ。


兄妹校対決の高校野球決勝戦が終わり、パラリンピックは連日熱戦が続く。選手たちのパフォーマンスは迫力があり、見応えがある試合がたくさんあって驚かされる!
パラリンピックといえば、有名なのが『失ったものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ』
これは現状を生きる私たちにとっても、とても強いメッセージだと思う。
できないことばかり数えていても仕方がない。できることを増やしていかないと、と気付かされる。
ふむ。

やるべきことが多過ぎるから細かいことが全部覚えられないと思ってしまいがちだが、それは全て自分の気持ち不足と工夫不足。
頭脳ではなく、知恵を絞ろう。
ダンドリダンドリ。
段取が重要。
過去にとらわれることなく、少しでも合理的に改善が必要。
時間を有効的に使うことが必須。

あ、なんか、修正点ばかりでうんざりしちゃうな…………。
はあぁぁ。

これらを修正していくにはかなり時間がかかりそう。

ワタシは間違っても気合い入れて力んで熱く仕事するタイプではないので、気負うことなく、、、

明日は明日の風が吹く的な?

だな。

いつもこだわりが強いと言われがち。自分ではそれほどでもないと思っていたんですけどね・・・。さて?