シンザン記念反省会。次回に生かしましょ

みなさんこんにちは。競馬予想をしていますかっちゃんです。今回はシンザン記念の反省会になります。ここでいま一度レースを見直して次に生かしましょう。

ペース

12.6-11.1-11.5-11.8-12.0-11.9-11.5-11.7

ペース的には大きくラップが動くわけではなくほぼ一定のペース。一瞬の脚よりかは長く良い脚を使える馬が好走出来る形になりました。

スタート

スタートで2番ラスール、4番ジャカランダが少し遅れ、8番のウナギノボリが大きく立ち遅れました。それぞれ7,14,9着とスタートでの出遅れがかなり響いた結果になりました。

序盤、向正面

7番シーズザデイがハナを奪う形になり12番ジャスティンヴェル、14番モズゴールドバレルらが先行する形。1番ピーアストニッシドの鞍上岩田康成騎手が手綱を必死に引っ張るのを見るとやはり掛かっていたなぁと感じます。勝ったマテンロウオリオンは早々と内に入れられたのが大きいのかなと思います。

3,4コーナー付近

先頭集団は変わらず馬群はかなりの団子状態になっていたが4番ジャカランダがかなり外に膨れたのは気になります。勝ったマテンロウオリオンはこの時内の4番手辺りを進んでいました。

直線

今日の中京は外より内の馬でした。空いた内を力強くロス無く行けたマテンロウオリオン横山典弘騎手の息のあった騎乗が勝利に結びついたと思います。2着以降も内を進んだソリタリオ、能力の高さを見せたレッドベルアームがハナ差の3着に食い込んだ。

掲示板内馬コメント

1着マテンロウオリオン

スタート良く内の馬が控えた為気持ちよく内に行けた。上がりも2位タイでロス無く内を通れたのがソリタリオら追撃馬を離すことに繋がったと思います。昨日のコメントで上げましたがスタート出遅れずしっかり内で脚を貯めれたのが大きかったです。

画像1

2着ソリタリオ

やはり左回りで強さを見せました。パフォーマンスも一戦毎に上がっています。2着になってしまいましたがタイム差無しのクビ差。伸びしろはまだまだあると思います。3歳マイル路線で活躍できる器はあります。

画像2

3着レッドベルアーム

まだまだ成長途中の3歳馬、内馬場有利だったが外差しで3着に入れるのは中々。距離はもう少し長い1800,2000m辺りが合うと思います。気性面、馬体面が成長し折り合い面が良くなれば大きいレースを取れると思います。楽しみです。

画像3

4着ピーアストニッシド

道中引っ掛かりまくりでそれをなんとか折り合おうと岩田康成騎手も頑張っていたが失敗。折り合いを大きく欠きスタミナをロスしてしまった。結果論にはなってしまうが1枠1番もっと行き切って良かったのではと思います。ラチに頼って出るのが少し遅れたのも大きかった。

画像4

5着デルマグレムリン

3,4コーナーで外を回ってしまい上がり最速の脚で迫ったが届かず手前を結構変えている様に見えました。しかしキャリア3戦で重賞を5着上がりも最速だったので次走自己条件戦なら勝ち負けいけるレベルだと思います。

画像5

シンザン記念反省会は以上になります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?