見出し画像

杉村太蔵を改心させたいのかな?に疑問のお片付け

今日は話題のサンジャポでのやりとりに関して思ったことを

杉村太蔵は改心しなさい

何で見たんだっけなぁー、

自信がない人は社会の常識とか規範でしか世界をみれない

的な話にリンクした。
そして僕が離婚した理由にもリンクした。笑

良い・悪い

が慣習だったり、マナーだったり、誰かが言ったことだったり、法だったり、ルールだったり、何かの瞬間に無思考になってしまうのです。

そもそも良いも悪いも絶対ってのはないし。
マラソンや運動だって良し悪しあるし。
(そんな私はさいたま国際マラソンで足にでっかい血豆つくって歩けなくなってる。笑)

今回の話はホリエモンが受刑歴があって、その場の人たちと触れ合った経験があるからそこまで思考が進むわけで、
ぼっちゃん育ちの太蔵さんには想像つかんはずですよ。
(もちろん私も)

生きてる幅が違う人間に対してわざわざホリエモンが
「改心しなさい」まで強い言葉つかった意味なんだろう。

勉強しなさい なのか
経験しなさい なのか
思考の続けなさい なのか。

いずれにせよ、ハッとさせられたお片付けでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?