見出し画像

やる気が出なくなったときのお片付け

ここ最近どうもやる気が出ない。

どうしようかと思ったときに、ちょうどアウトプット大全をジムでランニングしながら聞いてたら自分の解決策になりそうなことがあったので書きます。

やる気がない時は

1. Todoリストを書いてみる
2. インプット主体を止める
3. やりたいことからアウトプットする

私のやる気がないパターン

前提として私のやる気がない時の行動はコレ

何やろうか迷う
→何かイメージがわかないかと思い、
youtube,twitter,clubhouse等色々漁る
→ほかのトピックに興味をもつ
→そして時間が過ぎる

「やる気がない」を科学してみる

- 何をやろうか迷う = 何をしていいor何からやればいいか分からない。
- 何かイメージが~  = 使い慣れてるインプット媒体を使いがち
- 他のトピックに興味を持つ = 興味があるものへはアクセスできる。
- そして時間が過ぎる = 結局やる気ない

Todoリストの作成

何をしていいか、何からやればいいか分からないってのが根本ですよね。
だからまずはTodoリストの作成。とにかく細分化して目の前のことに集中する。

インプット主体を止める

まずインプットしようとすると、普段インプットしてる媒体へ。
SNSには今集中することだけでなく、自分がサブで興味があることや、記事側が興味を惹かせるような記事、音、映像があふれてる。
インプットの量を増やすだけなのでインプットを一旦辞める。
インプットを遮断して考えられる範囲でアウトプットしてみる。
→相談、落書き、TODOリストの見直し。

やりたいことからアウトプットする

そして、結局これが根本で、やろうとしてることに興味が低いのだと思う。
それはそれで仕事なんで、もりあげるには好きなことやりやすいことからアウトプットしてみること。

この記事はそのために書きました。
序盤に書いたようにアウトプット大全を読んで何かにまとめたかった。

よし、これで少し進んだ!

アウトプットは目の前の世界を変える。

やってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?